鮭の南蛮漬け

2015/04/17

新年度が始まり、いつもの倍くらいのスピードで日々が過ぎていきます^^;

仕事でも、できることは後回しにしないで今日やろう!といつも思っていますが、できる量には限界があるので、結局終わりきらず、もやもや感を残して帰宅する日々...

全部終わって早くすっきりしたーい!!

**

今回は大好きな鮭の南蛮漬け。

南蛮漬けだったら毎日でもいいなって思うくらい好きです。

_MG_1979.JPG

新玉ねぎの季節に作る南蛮漬けはまた格別においしいと思う!

うちの南蛮漬けはおばあちゃん直伝の味で、甘いんだけど、それが昔からすごく好きで!
具も鶏の南蛮漬け、豚の南蛮漬け、鯵、鮪、鱈...etc
どれも全部好きだけど、やっぱり鮭が1番好きかな~

そんなわが家の南蛮酢のレシピは、昆布だし(3):すし酢(1):しょうゆ(1):みりん(1)の割合です。

 

 

春は新玉ねぎや春野菜をたっぷり入れた、春野菜の南蛮漬けもいいですね♪

 

 

_MG_7014.JPG

 

近頃は葉野菜ではレタスもお手頃価格になってきました。

春キャベツがまだ高いので、うちでは毎朝レタスを食べています^^

 

 

*****************

コメントありがとうございます。

ケーキ

夫はケーキも甘いものも好きなのですが、今回はたまたまいらないよーっていうことだったので作りませんでした^^;

きょうだいの構成が同じだったんですね!

やはり長男さんは1番大変だったのではないでしょうか。

わが家の兄さんにもやはり1番頼ってしまうので...^^;

作っていただきありがとうございます

クランペットやマフィンなどなど作って頂いてありがとうございます!!

また、クリームコロッケ風も作って頂いてありがとうございます♡

具をいろいろ変えて楽しめるのでいいですよね^^

簡単に作れるおやつとして、ビスコッティもおすすめです^^

近日中に、レシピ本には載せていないアーモンドパウダー入りのレシピを個人ブログの方で紹介します^^

ついつい手をのばしてしまう素朴なおやつです♪

パンいろいろ

息子さん、入園おめでとうございます!!

頑張って通ってるんですね。

泣いた目を見るのはママもちょっぴり試練ですよね。

うちは長男が保育所に通い始めたときに毎日泣いて、半月も嫌がって泣き通したんです^^;

わたしも後ろ髪をひかれる思いで毎日預けていました。

でも、パンやマフィンを焼かれているママさんの想いは息子さん感じ取ってくれてますよ^^

喜んで食べる姿を見ると作った方も嬉しいですしね^^

みかんジャムと合わせるものですが、マフィンだとカスタードや柑橘のフレッシュフルーツと合わせてもおいしいです♪

パンだったらピールやチーズと合わせてもおいしそうですね^^

コメント(4件)

■名前

■コメント

■auau

私も南蛮漬け大好きなのですが、昆布出汁とすし酢は常備してないので代用のレシピがありましたら教えて下さい。

2015/05/04 13:30:47

■Makki

1.『みかんジャム』
ありがとうございました。まだ作ってませんが、先にパンをつくっみようと思ってます。みかんジャムにクリームチーズを混ぜてみます。ピールは生地に混ぜるか考え中です。

2.『シフォンロールケーキ』
天板を買いました。今回、苺は飾りにしました。
生クリームに、真ん中をカスタードにしました。カットした時、キレイな切り口になると楽しいですね。
カスタードを包むので、生地と生クリームの砂糖を調整しました。
GWと母の日が近いので、プレゼントはロールケーキに決まりです。

2015/04/26 05:45:44

■大本サンと同級生

こんばんは。お返事ありがとうございます。南蛮漬け…美味しいですよねぇ。我が家はまだ登場していませんが、こちらでは、サラダ玉ねぎが有名なので、甘酢漬けを作り置きして、ちょこちょこ使ってます。鶏むね肉のやわらかピリ辛煮…作ってみました。チリソースがないので、ソース作りが難しかったです。どうにかできたから、まっいいっか。

ビスコッティ…(ハレの日おやつ本に載ってるやつ)作りました。成形そんな難しくなくて、楽しく出来ました。又、作ろう♪ありがとうございました。今、すいとん粉消費で、おやつ作れないかなぁと思って、クランペット(強力粉の代用で)作った楽しんでます。それと、相変わらず、カップシフォンも、頻繁に作ってます。次は、何を勉強しようかなぁ。

2015/04/25 23:35:42

■moscat

旦那様は甘いものもお好きなんですね、安心しました。
これからは新玉ねぎが楽しみです、我が家の猫額菜園の玉ねぎも少しずつ玉太りが良くなりつつあります。
採りたてを南蛮漬けに使うと美味しい事でしょう。
新玉ねぎのポタージュも美味しいと聞きました。
今年は作ってみます。

2015/04/20 16:49:00

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別