ひげ弁当の遠足

2015/05/07

先月の終わり、小学校の遠足がありました。

ここ1年くらい、ひめのリクエストがだんだんキャラ弁から遠ざかっていたのですが、

なんと今回のリクエストは『ひげ』だったんです(笑)

ひげってねぇ...^^;

たぶん前の日に着ていたTシャツのデザインに影響されたんだと思うのですが、

それにしてもひげってねぇ...(同じことを2回言う)

で。

できました!

_MG_7343.JPG

でも、まだ温かいご飯に乗せちゃって、のりがふにゃ~となってしまったのです。

のりの下に土台を忘れてしまったことに、このふにゃっとなった瞬間気づくという...

残念なミスでした。

そしたら早速リベンジの機会が...!!!

2日後に遠足予備日が設定されていて、何とその日もお弁当がいるとのこと!

(遠足には行けたのに、予備日は給食がお休みになってた~)

なので、またまたヒゲ弁でリベンジ(笑)

チーズを土台にしたかったので、ご飯はカレーピラフにしました。

_MG_7363.JPG

ピーマン、にんじん、玉ねぎをかなり小さく切ってピラフに入れました♪

ピーマンが苦手な兄さんもこれなら取り出せまい(笑)フフフ←

でも、やっぱり給食があるのが1番だな~(わたし的に)

給食様様です(笑)

********************

コメントありがとうございます!

>■moscatさんへ

玉ねぎのポタージュ、わたしも好きです!

玉ねぎに限らずどのポタージュでもいいのですが、昔からスープが好きな子どもでした!

夏野菜も植えられましたか?

うちの小さな庭にもトマトとスナップ豆を植えました^^

>■大本サンと同級生さんへ

チリソースを代用で作られたのはすごいです!!

ビスコッティやクランペットもありがとうございます^^

私も最近、またクランペットの美味しさに目覚めたので、お総菜系クランペットもいろいろ焼いてみようと思っています♪

何か美味しい発見があったら教えてください^^*

>■Makkiさんへ

パン作りはどうでしたか^^

チーズとジャムのパン、絶対美味しいですよね^^*

そして、天板買われたんですね!!

やっぱりあると便利ですよね^^

母の日、きっと喜ばれると思います!!

>■auauさんへ

ありがとうございます^^

昆布だしは、昆布を煮てだしをとってもらうでも良いのですが、面倒な時は、水に昆布を浸して1晩置いておくと昆布水ができるので、それでも大丈夫です^^

すし酢の代用ですが、酢に砂糖やだしを加えていくと近くなると思いますが、意外と使える調味料なので、小さいサイズで購入してみてもらうといいかもしれません^^

コメント(2件)

■名前

■コメント

■大本サンと同級生

こんばんは。お返事ありがとうございます。ヒゲ弁…上手ですね~。ぶきっちょな私としては、尊敬します。

久々、ゆかりピカタ作りました。ささみで…。やっぱりゆかりピカタ好きだなぁ。最近は、一皿完結メニューの試作してます。ただ単に、心が疲れてて、その状態が続いているからなんですけどね。一皿完結で考えると、ご飯、野菜、肉か魚、味付けは何にしようかな?で済むので、楽なんですよねぇ。ゆとりがあれば、張り切りますけどね。
今年、初めて、そら豆を畑で育てて(私ではないですが)、沢山祖だったので、収穫して、湯がいて、保存して、さっそく使ってみました。今回はシンプルにウインナーときのこと炒めて、塩だれで味付けしました。美味しかったですよ~。

南蛮漬けの素を造っおくと便利ですねぇ~。ししゃもを焼いた時に、ししゃも余るから、翌日、南蛮漬けにして食べようと思って作ったのがきっかけなんですけどねぇ。


イーストマフィン試作してみました。ドライイーストの配合と、発酵時間が分からなかったけど、とりあえず、クランペットの要領でやってみました。ベーキングパウダーの時の食感の違いは、明らかに分かりました。

2015/05/12 23:29:08

■Makki

1.『ひげ弁当』
面白くて、かわいいですね。語りかけてきそうな雰囲気で好きです。息子のお弁当の時、マネします。

2.『オレンジピール入りみかんジャムとクリームチーズのパン』
オレンジピールが効いて、美味しかったです。
クリームチーズが半分余ったので、ブルーベリージャムと混ぜました。
チーズとジャムは良いですね♪私も同感です。
オレンジピールが沢山余り、ブルーベリーやイチゴのジャムに混ぜたクリームチーズに合いますか?やはり、柑橘系になりますかね。
パウンドケーキはよくありますが、大本さんがお奨めのオレンジピールを使ったパンかお菓子を教えてください。

3.『ロールケーキ』
母の日に、主人の母にプレゼントしたら、驚いて貰えました。「えっ?ロールケーキて、作れるの?」て。テンション上がりました。

4.『クリームパン』
クリームパンて、むずかしいですね。包んでもあまりキレイに仕上がらない。だから、半分に挟む形なんかな?て思いました。クリームパンが下手クソでキレイに作りたいのですが何か良い方法があったら教えてください。

5.『わらびもち』
先日、ロールケーキの天板を買う際に、わらびもちの粉を勧められて買っちゃいました。店員さんが牛乳を混ぜても美味しいし、色々アレンジ出来ますよと言われました。漠然としてしまい、大本さんならどうされますか?私はコーヒーが好きなんですが、アイスコーヒーと合わせるのはイマイチですかね?

2015/05/11 21:49:27

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別