冷製soup

2015/05/26

こんにちは!!

最近、日中は汗ばむような暑さの日もありますね。

夏ももうすぐでしょうか。

暑いとボーっとしてやる気が起こらない(...という言い訳をしてみる)のもあって、

ここ数日は自宅に帰ると疲れてしまい、夕飯は簡単なものばかりになっています^^;

さてさて、そんな暑い日におすすめなのが冷製のスープ。

さらさらっと飲めて食欲がなくてもすんなり入ります!

これはちょっと昔の画像なのですが、2層のスープです。

タイトルは「ビールじゃないよ、スープだよ!」(笑)

d0090710_10473589.jpg

下はコンソメスープを固めて、2層目はクリームスープにしています。

色的にビールに見えるように^^

(実際は、私も夫も全く飲めないのですが...)

それから、こちらも同じくコンソメジュレを使った冷製スープ。↓

枝豆のスープです♪(冷凍枝豆を使っています!)

d0090710_22563137.jpg

スープにジュレを浮かべてみました。

透明感のあるジュレはそれだけで涼しげですよね^^

 

 

私は夏でも食欲だけはあるんですが、←どこまでも食いしん坊

食欲がなくなってしまうという方にはおすすめです^^

 

 

 

************************

コメントありがとうございます。

>■Makkiさんへ

オレンジピール、グラノーラと混ぜてもおいしいですよ^^

個人ブログの方で先日「チョコオランジェグラノーラ」のレシピをアップしていますので、良かったら見てみてください^^

クリームパン、確かに包むのがちょっと難しいですよね><

カスタードを少し固めに炊いて、なるべく中央に乗せて生地を上からかぶせるようにして包むとはみ出しにくいです。

半分に折るのですが、下部分より上部分の皮の分量が多くて、オーバー気味にかぶせる感じです。(分かりにくくてすみません><)

そしてそして、わらびもち粉に牛乳を混ぜるの面白いですね^^コーヒーも良いと思います!

ぜひ、感想を教えて下さい♪

 

>■大本サンと同級生さんへ

ゆかりピカタ作っていただいてありがとうございます^^

ゆかりだけでしっかり味がつくので味付けいらずですよね^^

少し手間が増えますが、ゆかりカツもおすすめです!!

暑くなってきて、私もちょっとお疲れモードです~^^;

ゆとりがないと簡単にできるものばかりを考えちゃいますよね^^

イーストマフィンは50分~1時間ほど発酵しています。

見た目にはあまり分かりづらいですよね^^;パンのように明らかな見た目の変化があると分かりやすいのですが...

でも、食感の違いがあってよかったです❤

コメント(4件)

■名前

■コメント

■Makki

1.『チョコオランジェグラノーラ』
早速、作りました。チョコがブラックでも、オレンジピールが甘いので、ちょうど良い甘さ加減でした。
息子の朝食に牛乳をかけて出したら、最後のチョコレート牛乳を飲むのが、お気に入りみたいです。

2.『ミルクわらび餅』
好みですがコクがあって、不二家のミルキーがわらび餅になった感じ?私はコメントが下手なんで、すみません。牛乳で作ると、少し粘りが強い気がしたので、気持ち牛乳を多めが良いかな~と思いました。
味は美味しいです。
コーヒーのわらび餅は、まだ作ってません。ブラックにするか、カフェオレにするか迷って今になってます。

3.『紅茶のロールケーキ』
最近、よく作ったのは紅茶のロールケーキでした。生地とカスタードに、ティーバッグのリーフを使って作りました。
真ん中は生クリームに紅茶のカスタードを包みました。
広島で、わらび餅を包んだロールケーキを売ってるお店がありますよね。
この前、わらび粉を買う際に、ロールケーキに包んでも美味しいですよと、もう1つアドバイスを頂いてました。
そこで質問です。コーヒーのロールケーキを作るなら、真ん中のわらび餅はブラックにします?カフェオレにします?
普通がシンプルで一番美味しいですかね?

4.『冷製soup』
私もレシピを知りたいです。面白そうなので、食卓に出してみたいです。

2015/06/01 22:43:20

■大本サンと同級生

こんばんは。お返事ありがとうございます。わぁ~冷製スープステキです。冷製まではいかないけど、ポタージュは自分の中でのダントツです。

さっそくアドバイス頂いた通りにやってみました、イーストマフィン。

なるほど~と思って、試しに、一晩置いたバージョンもやってみました。よりしっとりになり、気に入りました(笑)。

今週も頑張りました。久々登場の、豚バラのカラメル角煮、ころころクッキー(コレ、妹へのおもてなしスイーツ。今回は、白ごま&黒ごまでやってみました。)を作りました。

私には、色々相談出来る場所があった方がいいからって、勧められて、精神科か心療内科かは、分からないけど、妹が探してくれて、行って来ました。先生も、女の先生で、優しそうな先生だったから良かった~。ずっと溜めてたものが、少し楽になりました。

今週も病院(お腹。卵巣が腫れてるらしく、定期的に診て貰えるから安心。)でしたが、変わりなくて良かった~。

来週は、又、精神科に受診します。理解力のある妹だから安心。

最近、フライパンを新調しました。新調して作りたいもの…。やっぱりホットケーキ。と同時に、クランペットも焼きました。今回は、全量薄力粉でやってみました。どんな風になるんだろう?と思って…。

大本サンも、体調管理には、気を付けて、頑張って下さい。大本サンの頑張りがとても励みになります♪

2015/05/30 19:32:00

■moscat

ヴィシソワーズという名前を聞いたのはいつの頃だったでしょう、暑い夏に爽やかでいいですね。
冷たいスープなんて田舎の実家では絶対に出て来ませんでした。
昔の一般家庭ではそれがあたりまえですよね。
Lilicoさんのお子さん達は幸せです。(旦那様も)

2015/05/28 11:20:04

■あーちょん!

すごく美味しそう‼︎この季節にピッタリのビールのようはスープ!なんだか喉が渇いてきました!!
作り方しりたいです(*^o^*)

2015/05/27 18:55:31

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別