チーズのグジェール

2015/06/23

すっかりご無沙汰してしまいました><

梅雨のじめじめ...洗濯物が乾かなくて憂鬱ですよね。

わが家も毎日乾燥機をフルに使っていますが、最近、乾燥機の調子が悪く...びくびくしながら使っています。

早く梅雨があけてほしいな~

さてさて、今回ご紹介するのはグジェールです。

シュー生地の、パンのようなおつまみのような、とにかくとってもおいしい焼き菓子です。

塩味の効いたチーズ風味がとても食欲をそそりますよ♪

_MG_9477.JPG

 

グジェール

<作りやすい量 20個くらい>

・強力粉...150g

・バター90g

・粉チーズ...50g

・ピザ用チーズ..20g

・砂糖...小さじ1

・塩...小さじ2/3

・卵...3個

・乾燥バジル...大さじ1(なくても良い)

 ・水...100㏄

・牛乳...120㏄

 

1、水と牛乳、バター、砂糖、塩を小鍋に入れて火にかけ、バターをとかす。

2、1に強力粉を入れてよく混ぜる。粉とバターがなじんできたら粉チーズとバジルを加えて混ぜ、ひとかたまりになるまで練る。火からおろす。

3、卵を1個ずつ混ぜて、生地がなめらかになったら、口金をつけた絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に生地を絞り出していく。(小さな丸型)

4、3にピザ用チーズを少しずつ乗せ、180度に温めたオーブンで20分ほど焼く。

 

焼き立てをすぐに食べましょう!!

流行中のポップオーバーより、私はこちらの方が好きです^^

ダッチベイビー、ポップオーバー...次はグジェールが流行るかも!?

*************************

コメントありがとうございます

 >あーちょんさんへ

 ありがとうございます!

写真を撮ってまた近いうちにレシピアップしますね^^

>moscatさんへ

私はスープが大好きな子どもでして、母にせがんでよく作ってもらっていました。

冷製スープを初めて飲んだのも、小学生の頃、母お手製だったと思います。

おいしいものを教えてくれた母に感謝ですね^^

>大本サンと同級生さんへ

いつもありがとうございます!

私も近況を教えてもらったり、作った感想を教えてもらったりすることで元気をもらっていて、日々の励みになっています!本当にありがとうございます。

気持ちをため込んだりしすぎると辛いし、人は思いを吐き出すことが1番ストレス発散になるらしいです。無理しないで、頼れるものは頼って楽に行きましょうね^^

私も調理器具を新調するとわくわくして新しいものを作りたくなります♪

 

>Makkiさんへ

たくさん作っていただいてありがとうございます^^

スープも近いうちにレシピアップしますので、もう少し待っていて下さい♪

コーヒーロールケーキですが、私だったら、ホイップクリームと一緒に巻くならクリームが甘いので、ブラックのわらび餅にすると思います。ただ、生地自体もコーヒー味にするなら、少し甘めの(微糖)コーヒーわらび餅にするかもです^^

コーヒー味と合わせるなら、ホイップクリームもいいですが、マスカルポーネチーズクリームもおすすめです♪

 

コメント(3件)

■名前

■コメント

■Makki

1.『ロールケーキ』
マスカルポーネチーズクリームは、良いですね!
クリームを変えるなんて、発想が無かったので、驚いちゃいました。
私は最近、レシピ本通りにいちごを入れてます。カスタードクリームより簡単で華やかになるし、何より子供ウケが良いのが一番ですね。

2015/06/27 15:03:32

■まっちゃん

こちらも今日は1日雨でした
うちでは洗濯物を洗面所で除湿機を使って乾かしています。1日でけっこう乾きますょ

美味しそうな焼き菓子ですね~
初めて知りましたし
作ってみたくなりました

2015/06/26 21:24:27

■moscat

グジェールですか知りませんでした、なんだかたこ焼きの様にも見えますね。
ダッチベイビー、ポップオーバー知らない事が多いです。
紀子さん、さすがによくご存知ですね。

2015/06/26 08:09:29

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別