おうちバル!もちより会

2015/07/23

少し前のことになりますが、友達と持ちよりで家呑みをしました~。

(おうちの方が子どもがわさわさしてても気にならないしね~)

と言っても、わたしは呑めないので...(ええ、見かけによらず呑めないんです...)

本当に飲み会(子どもたちと同じジュースで参加)。

でも、お酒が入らずとも全然ついていけますので大丈夫です!!

心配ご無用!(おいっ)

その日のメニューは、簡単にできて見栄えが良い(そして、ワイン好きの友人にぴったりの)、アヒージョにしました❤

それから、飲み会にぴったりのサバ缶を使ったリエット風のパテと、スマイルクッキーも♪

持寄り女子会.JPG

エビとタラのアヒージョ

2人分

 

・むきえび...8尾

・たら(切り身)...2切れ

・塩...適量(下味用)

・にんにく...2かけ分

・オリーブオイル...100ml

・とうがらし...2本

・パセリ...適量

・ハーブ塩...好みの量

1、タラは2等分に切り塩をふっておく。えびにも塩をふっておく。
にんにくは芽をとってみじん切りにする。

2、小鍋または小さなフライパンにオリーブオイル、にんんく、とうがらしを入れて火にかけ、オイルに香りを移す。にんにくがふつふつといってきたら、えびとたらを入れ、両面に火を通す。

3、ハーブ塩をふり、みじん切りにしたパセリを鍋の上からちらす。

********************************

コメントありがとうございます!!

■大本サンと同級生さんへ

いつもありがとうございます!!

シナモンレーズンスコーンをマフィンにも!いいですね~♪マフィンだとリンゴ(煮)も加えたらよりリッチ感が増すと思います^^

同じ具でクランペットにもイケそうです^^ クリームチーズを足しても良さそうです♪

グレープシードオイルは癖がないので料理にも使いやすいと思いますー☆

 

■Makkiさんへ

ロールケーキ正解だったのですね!!私も食べたいです~^^

きゅうりのスティック、味噌マヨ(少しピリ辛)とかバーニャカウダにつけるのが好きですー!

息子が好きなのは、カマンベールをレンジなどでとかした即席チーズフォンデュにつける食べ方です^^

私はチーズにきゅうりはあまりつけないのですが、子どもは好きみたいです^^;

コメント(5件)

■Makki

夏が終わりましたね。明日からお兄ちゃんが幼稚園なんで、少し嬉しく思います。
1.『マフィンとHB』
室内の温度が27℃以上の日が多かったので、HBのパンが美味しく出来ませんでした。その間、お兄ちゃんのリクエストで、つぶあんと黒ごまのマフィンをよく作りました。

2.『くるくるトンカツ』
スーパーにて、豚ロースの薄切り肉が安くなってたので、久々に作りました。
下の子も好んで食べ、兄弟2人共満足そうな笑みを浮かべてました。子供の笑顔が励みになります。このレシピで、豚ロースの薄切り肉がちょっと高いなと感じた時に、他のお肉で作るなら、どんなのが良いですか?

3.『きゅうり』
味噌マヨは一昨年にハマり、去年は柚子こしょうマヨにハマりました。久々に、味噌マヨで食べました。美味しかったです。

2015/08/31 15:51:00

■まっちゃん

アヒージョっておしゃれなお料理で家で作れると思っていなかったので大本さんのレシピ嬉しいです!
是非作ってみようっと(^^♪

2015/08/04 19:38:15

■さやまま

初めました!
レシピの女王みましたー♡
卵かけご飯を使った春巻き
すごいです!

質問なんですが、春巻きにシソを
使ってましたが、息子達は、シソが
苦手とゆうより食べれませんΣ(꒪ȏ꒪)
シソの変わりで合うものありますか?

2015/07/28 12:35:02

■大本サンと同級生

こんばんは。お返事ありがとうございます。アヒージョ…オシヤレ料理ですね。そうなんだぁ。今度、りんご煮もinしてみまさ。へぇ~クランペットもいいのねぇ~。

検査の結果を聞きに行った日、妹達への手土産…今回は、黒ごまチョコスコーンにしました。チョコが入っていればいい妹達なので。

結果は…さほど驚きはしなかったけど、受け入れて貰えて良かった~でした。今までが、中々受け入れられなくて、辛かったので。軽度の知的障害と判定されました。精神疾患が酷いから…かな?サポートしてもらえるから、安心。


今週は、イーストマフィンブームが来て、イチゴジャム&チーズの組み合わせと、プレーンを焼きました。グレープシードオイルって、普通の料理にもいいんですねぇ。友達は、ドレッシングに使ってた時期あるよ~って言ってました。ポテトサラダの味付けに、サラダ油を使うので、サラダ油の代わりに、最近はグレープシードオイルを使ってまぁす。カップケーキにもいいですよねぇ~。

生クリームが、中途半端に余ったので、久々、鶏のクリームリゾット風を作りました。丁度その日、寒かったので、助かりました~。

2015/07/28 00:01:41

■ririii

こんばんは。私も家飲み結構やります。
アヒージョだったら夏でもいいですね!
にんにくと唐辛子が入るから夏っぽさがあるというか。今度の家飲みはメニューに入れてみまーす!

2015/07/25 23:00:04

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別