秋のパスタ!秋刀魚とセミドライきのこのトマトソースリングイネ

2015/11/18

今朝は30分、いや30分以上、朝寝坊しました^^;

昨日、長女が 「ダメだ!毎日起きられないよ~~」っていうから、
私:「みんな眠いの!気合いで起きるのよ~!」
 
なーんて、言っちゃったばかり^^;

「ママ~!今日は気合い足らなかったね!」って笑顔で言われた朝でした(苦笑)

さて、昨日のごはんなのですが、

秋刀魚が1尾99円という安さだったので、サンマでトマトソースパスタにすることにしました^^
魚とトマトソースの組み合わせも大好きです~♡


秋刀魚は三枚おろしにして、キッチンペーパーで水分をふき取り、塩コショウ少々とガーリックパウダーはたっぷり。
少々の油でこんがりと焼きました。
一人1/2尾あれば十分です。
焼いた後は、フライパンの油をペーパーである程度ふき取っておくと、
魚のにおいが軽減されて食べやすいです。

そこへ、セミドライきのこミックスを加えます。
これはとっても重宝する作り置きなんです。
詳しくはレシピ本に載っています^^

簡単に説明すると、オーブン焼きして水分を飛ばし、うま味を凝縮したきのこです。
軽く味付けして瓶詰しておくと、
スープに加えたり、炊き込みご飯に加えたり、サラダの具として、等々。
冷蔵庫に入れておくスペースも少なくて済むし、日持ちもしますし、味も凝縮されますし、
いいことずくしなんです♬

なので、わたしはオーブンを使ったあと、まだ熱々で予熱しなくてもすぐに焼けるとき
立て続けに作っておきます。
きのこがお安いときに3~4袋買ってきて作り置き^^

秋刀魚のフライパンにセミドライきのこミックスも加えました。

IMGP5814.JPG


そこへ、決勝でも作りました、レンジトマトソースを入れて。

こちらは玉ねぎも入れたものです。


IMGP5818.JPG


リングイネと合わせて秋のパスタです♡


IMGP5820.JPG


付け合わせのサラダも秋らしく。

まずはカリカリベーコンを作り、別皿へ。
脂はフライパンに残したまま、次はかぼちゃに取り掛かります。
1/4カットのかぼちゃは種を取り除き3分ほど加熱。
包丁で食べやすくカットしたものを、ベーコンから出た脂を利用してこんがり焼きます^^
塩なんてふらなくたって、この時点でおいしー!

こちらもレシピ本掲載!コンソメドレッシングをかけていただきます~^^
砕いたロースト胡桃で食感もプラス!


IMGP5821.JPG


塩焼きのさんまに飽きたころ、いかがでしょう?

よかったら作ってみてくださいね♪

フェイスブック、インスタグラム始めました♪
よかったらフォローしてください^^


*こちらのブログでは商品名などの細かい部分が公表できないことになっていますので、
 もし個人的な質問等ございましたら、遠慮なく J'sダイニングのゲストブックをご利用ください^^
 こちらで一言、「質問かいたよー!」と添えてくださると見落としがないのでよろしくお願いします♪

***********************************************

 コメントありがとうございます♪

>おぎぽんさん
 たまには変わり種として、豆乳味噌汁仕立てのロール白菜っていうのもいいものです♪
 洋風のものが一気に和風になりますので、是非お試しください^^
 もつ煮込みは30~40分圧力鍋を使って煮ています。圧力鍋でこれだけ時間がかかるので
 鍋でコトコトですと、かなり時間かけないと柔らかくするのは大変そうですね^^;
 このパイ生地は「練りパイ生地」なので、バターを含ませてしまった生地を何度も重ねて
 お手軽に作れるものです。
 生地にバターを挟みこんで何層も重ねる折りパイに比べるととても作りやすいですよ。
 失敗もないと思います。
 仙台はここのところ暖かい日が続いていますが、芝の状態はすっかり冬です(笑)
 今年は暖冬と聞きますが、どのくらいなんでしょうね?雪かきしなくて済むといいのだけど^^;

>こりこりこまめさん
 わぁ~!XO醤、作ってくださったのですね!うれしいです~~
 ありがとうございます♪
 桜えびが気になる、とのこと。
 きっと火加減が少し強かったのかもしれません。
 次回作られるときは、かなり弱火で、たまにかき混ぜながら、ゆっくり作ってみてください。
 それで柔らかな口当たりのXO醤が出来上がると思います^^
 それとも・・・
 桜エビがお高くて立派すぎるものだった可能性もあり、ですねー。
 お安くて小さいので十分ですよ^^
 また作ってみてくださいね^^
 ご報告うれしいです!!!
 

コメント(4件)

■はち

私も先日に秋刀魚のパスタを作りました。これも何年か前にイタリアンの店で食べたのを思い出して作りました。
そのときは秋刀魚に九条ねぎと冷凍きのこだったと思います。セミドライきのこミックス?レシピ本来たら見ますね。
魚の話題ではトルコの鯖サンドが気になり、トルコに行ったこと無く鯖サンドも食べた事無いのに作りました(笑い)
焼いた骨なし塩鯖に亜麻仁油・バルサミコ酢・胡椒に和えて、パンにはさみました。
自分でも創作料理を良く作りますが、これぞ究極と言うものかな???

2015/11/19 22:12:11

■ちびまるこ

レシピの女王、おめでとうございます!!テレビで見ていてすっかり須田さんのファンになりました♪ロール白菜、偏食の息子がバクバクと♪あ、といっても白菜は食べてくれませんでしたが、タネに色んな野菜を刻んで息子の分だけ肉団子にしたら、「いっぱいちょうだい!」と言って食べてます!素敵なレシピをありがとうございます!!

2015/11/19 19:39:48

■ちゃゆみ

須田さん、こんばんは。
そちらはすっかり紅葉の頃でしょうか?

トマト弾ける大きなミートボール作ってみました。
トマトが爆発することもなく、アーモンドもいい仕事してくれましたよ。
ただ、お肉が・・・何と言うか肉肉しすぎているというか、玉ねぎも入っていないので肉の臭みというか・・・うまく表現できないのですが。
ちゃんとナツメグも入れたんですけどねぇ。
でも、オレンジソースはgood!
どうしてこんなに美味しいソースが思いつくのか、どうやってレシピが思いつくのか、ちょこっとだけでも教えてくださいませんか?

私も食事だけはちゃんと作ってきたつもりでしたけど、いわゆる家庭料理だけで。
須田さんのように「あかぬけた」家庭料理は全然作っていませんでした(^^ゞ
今は、子供達も社会人と大学4年。みんなそろって食卓につくことも少なくなり・・・それでも、子供のころからコメントを言ってくれていた娘が家で食べるときは張り切って作っています。須田さんのレシピを見ながら(≧▽≦)

どうでもいい話を長々と、失礼いたしました。

2015/11/19 17:43:00

■人参スイーツ大好き

こんばんは。わぁ~色んなレシピ沢山~。アップルパイ、ロール白菜、ドライきのこのトマトソース…ドライきのこってどんなものか気になる~。やっぱり白菜は、お鍋に欠かせないですよね~。アップルパイ…パイシートを買うことがないので、長期目標として、作ってみたいな~。

今月から、仕事行き始めたのですが、ゆっくり時間かけて、やっていこうね~。時間がかかることは、決して恥ずかしいことではないから、傷つかなくていいのよ~って言ってもらえて、ありがたかったです。そっ!私…緊張してしまって、思うように、本領発揮出来ないんです。でも、それはしょうがない。でも、色んな周りの人の手助けで、どうにかなるものだから、頼れるところは、頼ろうと思います。

2015/11/19 00:40:39

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別