春の和定食とお知らせ

2016/04/26

お久しぶりです^^;
最近、少し忙しくしていましたが、風邪もひかずに元気に過ごしております。
ミヤテレの須田家の食卓も「面白かったよ~!」とあちこちでお聞きすることができ、
ありがたい限りです!!!
そもそも料理コーナーが面白いってどんな??って感じではありますが(笑)

それに加えて、忙しくしていたのはこちらです^^
来月、5月23日(月)に『レシピの女王BESTレシピおかわり』(宝島社)が発売されることになりました~(*^▽^*)
前作のBESTレシピは4人の女王でしたが、
今回はわたしも初参加させていただいてます!!!

定番料理も、5人女王が提案するレシピはそれぞれに個性溢れるお料理で、
なかなか面白い仕上がりが期待できそうですよ~^^

個人的に1番好きなページは節約献立のページ。
普段、何気なく我が家で作っていたものを提案させていただいたわけですが、
1つ1つ材料を計算していただいたところ
合計で1人184円(?)の定食となったようで、

ほほぉ~!わたしも節約上手なんじゃない??笑
と嬉しくなった次第です(*^▽^*)

是非お手にとっていただけたら嬉しいです!!!

さて、先日は、ヒルナンデス 『THEシンプルレシピ』を観てくださった方々、
大変遅くなりましたがありがとうございました!!!

こちらはわたしが試作で作ったときの写真です。
トマ玉サーディン丼

トマト入りスクランブルエッグと、柚子胡椒の効いたオイルサーディンの組み合わせが
和なのか?洋なのか?
でも、想像通りに上手く調和がとれて、我が家でも人気の丼になりました。
よかったら作ってみてくださいね。

IMGP7672-1.jpg

レシピはこちらです。
https://www.ntv.co.jp/queen/season6/recipe/2016/04/post-7.html

スクランブルエッグだけを朝食に。
柚子胡椒の効いたオイルサーディンでパスタ!って使い方で楽しむこともできます(笑)

前置きが長~~くなりましたが、本題です。^^;
昨日、ご近所のママ友さんに「タラの芽」と「こしあぶら」をいただきました。
奥のぼやけているのは皆さんもご存知タラの芽ですが
(天然ものなので少し大きくなってしまったらしいですが、とても美味しくいただきました^^)
手前のものが「こしあぶら」です。
知っている人は知っている、、といった山菜でしょうか??


IMGP9698.JPG

タラの芽が山菜の王様だとしたら、
こしあぶらは女王だそうですよ^^

そのこしあぶらをこのようにカット。
柔らかい葉の部分は別にして炊き上がり後に加えるため、とっておきます。


IMGP9700.JPG

そして茎の部分を細かくカットして、鶏もも肉と一緒に炊き込みご飯にしました。
こしあぶらってとても香りが良いから、ごはんがすごくすごく美味しくなります!!!
冷ましておいただし汁と少々の昆布茶を加えて、通常通りの水分にし、
1.5合のごはんに60gほど使いました。
鶏肉は1/2枚を小さめに切って。


IMGP9709.JPG

こちらは普通の卵焼きと、
行者にんにくの醤油漬け。

春になると絶対といっていいほど用意します^^
少し前は、仙台でもお取り寄せしないとなかなか手に入らなかった行者にんにくですが、
最近は近くのスーパーでも買えるようになり、時々買っては、
サッと茹でて醤油漬けにして楽しんでおります。
この醤油漬け、ごはんとの相性はもちろんのこと、
マグロと和えたり、パスタに使ったり。
中でも大好きなのが卵焼きとの組み合わせなんです。


IMGP9726.JPG


卵かけごはんの醤油として(他いろいろと)、この漬けておいた醤油も使いまわしできますよ^^
めんつゆで漬けても美味しいです~
まろやかが好きな方は是非めんつゆで。

タラの芽の天ぷらも出来上がり!


IMGP9724.JPG

こしあぶらの炊き込みご飯も出来上がりました~!
柔らかな葉の部分も混ぜ込んで。


IMGP9730.JPG

あさりとお豆腐のお吸い物を添えて
こんな感じで春の和定食を楽しんだ夜でした^^
Sさん~ごちそうさまでした!!!
とっても美味しかったです^^


IMGP9717.JPG

*************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
*************************************************

>バタコさん(2色のチョコチップスコーンレシピにコメントありがとうございます!^^)
息子さん、天ぷら好きだなんてシブいですね^^
お酢を加えるときはほんの少量で試しにトライしてみてください。
天ぷら粉使用でしたら、いらないかな?とは思いますが^^;
バゲットも作って、旦那様も喜ぶお顔がみたいですね~(*^▽^*)
インスタに載せたら教えてくださいね!!!そのときは伺わせてください~♬
わたしの活動が地元密着型(?笑)で大阪のバタコさんが観られないのは
とてもとても残念ですが、HPに作ったものやレシピ等なら載っていますので、
是非ご活用ください~!
いろいろ嬉しいお言葉も添えてくださり、感激です!!!

>Franfrancさん
ヒルナンデス!観てくださり、コメントもありがとうございます~♬
オイルサーディンってそれだけでも美味しいですよね!^^
我が家でもパスタに使ったり、おつまみにしたり、手軽にお魚が食べられるので
重宝しています。
丼にも◎でしたよ^^
茄子の調理にレンジはとっても便利なので、我が家ではもっぱらこればかりです(笑)

>hiroさん(バタールの作り方にコメントありがとうございます!)
おかげさまで、自分でも夢のようなお話をいただきまして、
毎週水曜日お料理コーナー頑張ってますよ~!!!
一緒に喜んでいただけて、嬉しさも倍増します~(*^▽^*)
hiroさんは自家製酵母でパンを焼いてらしたのですね!
わたし、安定を求めるタイプなのか??笑
出来上がりはいつも同じようであってほしい!という考えの人でして、
昔からドライイースト1筋なのです(笑)
自家製酵母はそのときによって変わるから面白いというところまで性格上思えなくて^^;
せっかく作ったのにがっかりしたくないのでしょう。
ただ、そうすると、二次発酵に膨らまないこともありませんので、安心して作れますよ^^
そうそう。おっしゃる通り、温度管理も全く難しいことありませんので是非~♬

>ぱんださん
ヒルナンデスもOH!バンデスも観てくださり嬉しいです!!!
ありがとうございます♬
宗さんとのやりとり。面白かったなら良かったです~(笑)
なかなか自由にやらせてもらってます(笑)
さて、明日の生放送はどうなることでしょうか??なんて^^;
好きな山菜は?というお話で、ちょうどリアルタイムの記事になりました^^
タラの芽もこしあぶらも、行者にんにくもどれも好きで1つに絞れません~~
ふきのとうも美味しいですしね!^^
新玉ねぎのドレッシングも早速作ってくださりありがとうございました^^
これでモリモリお野菜食べてくださいね!!!
後々の玉ねぎドレッシングアレンジもお楽しみに(^^)/~~~

>リッツさん
お久しぶりです~!!!またコメントいただけて嬉しいです(*^▽^*)
せっかく録画までしてくださったのに、それは残念@@;
1部なんです。4時20分前後に放送予定ですのでよろしくお願いします!!!明日は是非!
ヒルナンデスはご覧いただけて良かったです^^
初めての企画で、わたしも試行錯誤のレシピとなってしまいましたが、
実際に苦手女子の方々にお会いして、「わたしのレシピではちょっと難しいかも?」と
初めて分かりました(笑)
いや、決して難しくないんですけどね^^;
なかなか手強いですので、次回のレシピはさらにさらに簡単目指して頑張りたいと
思っております~^^笑
何度も送信トライしていただいたようで、お手数おかけしました。
反映するまで時間がかかる場合があるんです^^;
これに懲りず、コメント、またお待ちしております~^^


コメント(4件)

■リッツ

須田さん、やっと拝見できましたよ、須田さんのお姿。
リラックスでしたね~ あの唐揚げだったら、私にも
直ぐにつくれそうです(笑) 簡単&美味しいが一番。
娘さんの代弁をかってに一言。素晴らしすぎる師匠を
毎日みて育ったので、自信作をこっそり作って、
誉めてもらいたいのでは?なあんてね 来週も楽しみ

2016/04/30 11:51:14

■バタコ

須田さんの天ぷら本当❗️美味しいそうですね〜
食べたイヨゥ残念賞
天狗ハム❓ってどんなんだろう

2016/04/29 16:18:23

■ぱんだ

今日の仙台は寒いですね^^;コタツに入り、ストーブをつけていますよ^^;
昨日のバンデスも美味しそうでしたね(*^^*)毎週楽しみです^ ^
行者ニンニクは鉢植えにしてベランダで数年前から育てていて、毎年行者ニンニク餃子作っているんですよ^ ^
醤油漬けも作ってみますね^ - ^
山菜を食べると元気になる感じがしますね(*^^*)
私も送信するとエラーの画面になり…何回も しつこい位 送信してしまい申し訳ありませんでした〜^^;

2016/04/28 13:47:19

■バタコ^o^

今日は、天ぷらアドレスありがとうございました。美味しく出来ましたよ〜タケノコので天ぷら最高です^_^あっそれからバケット3回焼きました。須田さんの説明分かりやすくて時間がかかるけど失敗なくでき3度目は桜の花びらを入れた香りたのしむバケットが焼きあがりました
インスタに載せてみたつもりですがやり方が悪いのか
なんせメカに弱く上手く出来てないようですーもう一度チャレンジしお知らせしますねこれからも楽しませて下さいね。今日大阪は雨ですバケット焼きますか

2016/04/28 10:49:44

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別