かつおの手こね寿司

2017/08/31

明日から9月ですね~

朝夕はめっきり涼しく、時には寒いくらい。
早くも秋のひんやりとした空気を感じる仙台です。
皆さまお住まいの地域はいかがでしょうか~

実りの秋到来で
食いしん坊なわたしは大好きな嬉しい季節でもありますが
気を付けなくてはいけない季節でもあります(笑)

さて!
昨日の須田家の食卓ではかつおの手こね寿司を作ってきました。
家族団らん!パパ大喜びメニューです(笑)

かつおの漬けはもちろん作りましたが、漬けの上に散らすガリがポイント!
新生姜と、夏の残りのガムシロップを使って簡単に作ります。

この手作りガリ。
実はシーズン5の決勝戦の副菜、コールスローに加えたものなんです。
マヨネーズタイプのコールスローに千切りガリを加えると
お魚メインの副菜にぴったりなサラダになりますよ^^

大会では制限時間30分だか40分だったんですけど(記憶が曖昧^^;)
その間でよくガリを作ったなと我ながらびっくりします~

レシピはこちら
決勝戦メニュー

漬けにする鰹には「生姜の絞り汁、醤油、みりん」までは普通ですが
ここにあるものを加えると味がしまるんです。

20170831142615.JPG

<材料>4人分

かつおの刺身...300g(まぐろ、鯛、ブリ、鯵、サーモン等でも美味しいです!)
大葉...10枚
みょうが...2個
ガリ...適量
きざみのり...適量
白ごま...適量
万能ねぎ...少々(写真はカイワレ大根を使用しました)
酢飯...2合
しょうが汁...大さじ1
しょうゆ...大さじ3
みりん...大さじ1
すりおろしにんにく...小さじ1/2

▼須田家自家製ガリ(新しょうが1/2個分)
*マイルドな味がお好きな方は「酢」ではなく「すし酢」を使っていただくと食べやすくなります。
*ガムシロップを増やしても構いません。

新しょうが...1/2個(30~40g)→繊維に沿ってスライサーで薄くしてください。
ガムシロップ...25ml(お好みで増やしてください)
酢...25ml(すし酢だとマイルドになります)
塩...ひとつまみ
 
<作り方>

1. 自家製ガリを作る。新しょうが1/2個(30~40g)に対して、
   ガムシロップと酢が25ml、そして塩がひとつまみ。
   薄切りにしたしょうがを、ガムシロップと酢と塩を入れた清潔なガラス瓶に入れ、
   1日漬ける。
   1日経つとほんのりピンクに。
   ★普通の生姜を使う時は、スライスした生姜をザルに広げて熱湯をかけ
   辛味をとってから水気を拭けばOKです。同じように漬けてください。

2. かつおをスライスし、一口サイズに切ったら、しょうが汁、しょうゆ、
   みりん、すりおろしにんにくのタレに30分以上漬ける。

3. 酢飯に、みょうが(薄い輪切り)、青じそ(千切り)、
   白ごまを混ぜ込む。

4. その上に30分以上漬けたかつおを乗せる。

5. 食べやすい大きさに切ったガリ、小口切りにした万能ねぎ、
   きざみのりを散らして完成。


漬けの味がしまる「あるもの」とは!

正解は「すりおろしにんにく」でした~♬
是非にんにくを少々入れた漬け、お試しくださーい!^^

************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^
インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
************************************************
>バタ子さん
いつもコメントありがとうございます!!!
バタ子さんのご家族もから揚げお好きなんですね~♡
揚げるのは暑いけれど、カラッと揚がったから揚げはやっぱり格別ですもんね♡
お醤油ベースのから揚げはもちろん美味しいので作りますが
さっぱり塩味にするとシンプルなのもいいな~と思います♡
振り返ってみると去年のマイブームは紅生姜から揚げで、今年は塩鶏から揚げかもしれません(笑)

>MiMiさん
2つに記事にコメントいただきありがとうございます!!!
小学4年生からコメントいただけるなんて思ってもいなかったので
素直に嬉しいです(*^▽^*)
作ってみたい!と思っていただけるような簡単で美味しいレシピがたくさん発信できるよう
これからも頑張りますね!!!

コメント(1件)

■ぱんだ

こんにちは^ ^
今朝も寒いって目が覚めましたよ^^秋が来てしまったような(*_*)
昨日の かつおの手こね寿司も美味しそうでしたよ^_^
今夜は塩鶏の唐揚げ作りま〜す^ - ^楽しみです^ - ^
ちなみにベランダのハーブで作ったハーブソルトで昨日から鶏肉を寝かせておりますよ^_^
朝晩涼しさが身体にしみる毎日ですので お互い風邪をひかないように気をつけましょうね^_^

2017/08/31 15:13:58

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別