なすとトマトのチーズリゾット風

2017/09/07

急に陽が短くなり、すっかり秋ですね~^^

暑さから解放されてとても過ごしやすいのは良いのですが
季節の変わり目は要注意。
夏との気温差はもちろん、朝晩と日中の気温差も大きいですから
体調も崩しやすいんですよね。

病気ひとつしない、いつも元気な我が家の長女が珍しく喉の風邪で
2~3日喋りにくそうでした。
でも今日あたりからやっと回復してきたみたいなので一安心です!

皆さまもお気をつけくださいね^^


さて、昨日の須田家の食卓ではレンジに10分かけるだけで出来ちゃう
リゾット風を作ってきました♪


20170907113840.JPG


意外と手抜き料理に見えないですし(??笑)
なかなか満足味なんですよ♡

耐熱ボウル1つ。10分レンチンで完成~~✨
もし余力があればレンジ加熱中にサラダでも用意すればいいんじゃないでしょうか~

そんな日があってもいいですよね(笑)
お疲れの時や、パッと作って食べたいときにもおススメです!

なすとトマトのチーズリゾット風
<材料>2人分

ご飯...1膳分(冷えているご飯でOKです)
なす...1本
ベーコン...1枚
トマト入り野菜ジュース...190ml
ピザ用チーズ...30g
パセリ...少々
砂糖...小さじ1
バター...10g
にんにく(すりおろし)...小さじ1/2
オニオンコンソメスープの素...1袋
(1食分ずつ個包装になった粉末スープの素です。お湯を注げばスープに。1袋に11.5g入っています)
粗挽き黒こしょう...少々

<作り方>

1.なすを小さめの乱切りにする。(縦4等分に切ってから乱切りすると小さくなります)

2.ベーコンは粗みじん切りにする。

3.耐熱のボウルに、ご飯、なす、ベーコン、にんにく、野菜ジュース、
  砂糖、バター、オニオンコンソメスープの素を入れ、サックリ混ぜる。

4.ラップをせずに600Wのレンジで10分加熱。

5.10分経ったら、ピザチーズを加えて混ぜる。(耐熱ボウルが熱々ですのでご注意ください)

6.器によそって、みじん切りにしたパセリ(ドライパセリでも可)と
  粗挽き黒こしょうをかければ完成。


「リゾットでいいんじゃない?」っておっしゃってくださった方もいましたが
生米から作っていないので、一応「リゾット風」にしておきました。
でも言わなきゃ分からないかもです(笑)

「ちょっと待っててね~」とササっとレンチンして
「お待たせ~」って出したら、あまりの早さにビックリしてもらえるかもしれません(笑)

良かったらお試しください~♬

************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^
インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
************************************************
>ぱんださん
こんにちは(*^▽^*)まだ9月の上旬ですが、すっかり秋ですね~
今年の仙台は夏が短く感じました^^;
塩鶏から揚げ、早速作っていただきありがとうございます(≧∇≦)
ご主人さまにも喜んでいただけたようで、わたしも嬉しいです~♡
塩を塗してキッチンペーパーに包むだけですが、ただの塩味とは違うから面白いですよね!^^
定番の仲間入りなんて✨もう感激です~★
また頑張ろう!って励みになっています!いつもありがとうございます!^^

>バタ子さん
こんにちは(*^▽^*)
HBが壊れてしまったなんて、それはショックでしたね~@@;
機械だから仕方ないとはいえ、いつも使えていたモノが急に壊れてしまった日は
ホント困ってしまいますね( ;∀;)
わたしはフードプロセッサーとスタンドミキサー使用でHBは持っていないのですが
HBは食パンが出来上がってしまうという点でとっても便利なんでしょうね~
悩むところかとは思いますが、良いお買い物ができますように^^

>おぎぽんさん
お久しぶりです(*^▽^*)
塩鶏から揚げも作ってくださり、しかも驚いてくださったようで(笑)嬉しさ倍増しました!!!
大本さんの玉ねぎから揚げが大好き過ぎるんですね!今度会ったらお伝えしておきます(笑)
そういえば!大のから揚げ好きだって言ってたのを思い出しました^^
むね肉のから揚げは去年のベストレシピに載せた「クリスピーチキン」とか、
コクうまおかずに載せた「シンプルフライドチキン」がお気に入りなのですが
いかがでしょうか~?
あとは油淋鶏にするとタレがしみてしっとり美味しいので時々作りますよ♪
いつもご訪問いただきありがとうございます!コメントも嬉しかったです♡

コメント(2件)

■バタ子

今日^ - ^喉が痛いのは辛いですよねー治って良かったです。
ご飯一膳残りありますありますよ、いつもどうしようか❓と思っていたら捨てる事もしばしば

2017/09/08 08:02:48

■ぱんだ

こんにちは^ ^
今日は雨降りで秋が深まるかと思えば 明日から夏の陽気が到来ですね^_^
土日は大好きなジャズフェス^ - ^須田さんも行ったことありますか?
私は初回から毎年ではないのですが だいぶ行っていますよ(^_-)
昨日のナスとトマトのチーズリゾット風も あんなに簡単で美味しそうでした^ - ^
今年はナスにはまり 毎日のようにナス食べていますよ(^_-)
お昼のランチに作ってみますね^_^
どんどん須田さんメニューが私の定番になってきましたよ^ - ^
今日はまた塩鶏を寝かせています^ - ^明日食べるのが楽しみです^ - ^

2017/09/07 17:36:01

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別