いわしの蒲焼きおこわ

2017/09/21

昨日の須田家の食卓では
須田家のいつでもおこわメニュー
「いわしの蒲焼きおこわ」を作ってきました^^

秋と言えばサンマですが、いわしが豊漁みたいですよね。
お安くありませんか?
我が家付近のスーパーでは1尾68円くらいなんです。
安くて栄養満点ですから美味しくいただきたいものです^^

というわけでサンマはやめて、いわしチョイスです(*^▽^*)

まずは洗って水切りしたもち米に水を浸します。
通常、もち米を浸す時間って最低でも3時間以上、半日程度というのが常識ですが

IMGP5736.JPG

レンジで炊くなら
浸水時間30分
レンジ加熱が13分
蒸らし時間10分で完成しちゃうんです。

同じ要領でごはんを炊こうと思えばできないことはありませんが
ところどころ固くなってしまうから
ごはんは普通に炊くのをおススメします(笑)

もち米ならレンジで作っても十分に美味しくできちゃいますよ~♡
蒸らして混ぜたのがこちらになりますが、もち米なので
実は蒸らさなくてもOK
ちょっと待つと良い感じに落ち着くので時間があれば蒸らしてください という程度でした^^

結構ふっくらと炊けるので、少量作りたい時にはホント便利かと思います。


IMGP5748.JPG

もち米を炊いて、後から具を混ぜ込んで作るおこわなので
いわしの蒲焼き、さんまの蒲焼きはもちろんのこと
缶詰なら超時短ですね(笑)

他には
鶏ごぼうを炊いておいて混ぜるのも美味しいでしょうし
山菜おこわやきのこを使っても秋らしくてもいいですよね~
何にもなかったらツナ缶と薬味だけで混ぜても美味しいと思います^^

いわしの蒲焼きおこわ
<材料>2人分

もち米...1合
水...200ml
いわし...3尾(三枚おろしまたはフライ用に開いたものを用意)
かたくり粉...適量
大葉...10枚
みょうが...1個
粉山椒...適量
しょうゆ...大さじ2
酒...大さじ1
みりん...大さじ1
砂糖...大さじ1

<作り方>

1  洗ったもち米を大きめの耐熱ボウルに入れ、水に浸してラップをかけて、
   30分以上置いておきます。

2. 1のもち米を、500Wのレンジに13分かける。その後10分蒸らし
   1合のもち米が簡単に炊けます。
   (13分後、ラップを一度ふわっとかけ直すとピチーっと真空になることがありません。その際は湯気に注意です)

3.  2の加熱中にいわしの蒲焼きを作ります。
    三枚おろしのいわしをさらに一口大に切ってかたくり粉をふります。

4. フライパンに油(分量外)を引き、3を両面こんがりと焼きます。
   砂糖、しょうゆ、酒、みりん、を回しかけ煮詰めたら蒲焼きの完成。
   粉山椒は多めがおススメです。

5. 炊きあがったもち米に、4と千切りにした大葉、薄くスライスしたミョウガを加え
   さっくりと混ぜ合わせれば完成。


いわしの蒲焼きおこわはこちら!
と言いたいところですが・・


こちらは



「うなぎおこわ」でした^^;
20170921145747.JPG


うっかり写真を撮り忘れていたので、そんなときは画面を撮っちゃおう!と思っていたら・・・

撮れてなーーーい@@;

仕方ないので、土用の丑の日に買ったんだけど
余っていた冷凍うなぎ1食分。
思い出したので湯せんしました♪

思いがけず1人のお昼に「うなぎおこわ」うふふ♡
ニンマリしながら美味しくいただきました(≧∇≦)
あー美味しかった(笑)

ちなみにこの竹の器ですが
お豆腐が入っていたのを利用しました(笑)

簡単ですので、是非お試しください~(*^▽^*)

今度の25日(月)はシンプルレシピの放送日になりますので
こちらもどうぞよろしくお願いいたします♡

************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^
************************************************
>バタ子さん
ホント、びっくりでしたね^^;

>ぱんださん
お父さまの会社のホットケーキミックスで、お母さまが焼いてくれたホットケーキ。
ぱんださんにとって子ども時代を思い起こす幸せの味なのでしょうね~♡
ほっこりするエピソードで、ついニッコリしてしまいました(*^▽^*)
先週の番組中のハプニング(笑)
砂糖こぼして一瞬ゾッとして、でもうろたえるわけにはいかないので
平気なふりしてゴールまで突っ走りましたよ(笑)
あーいうのが生放送のコワイところですよね~@@;
2週連続で失敗は嫌だ!と思うと妙に緊張したりして^^;
度々小さな失敗は繰り返していますが^^;
いつも温かく見守ってくださって嬉しいです♡

コメント(1件)

■ぱんだ

こんにちは^ ^
今日も暑かったですね^ ^明日から気温も下がるようで^_^;
先週は体調を崩してしまい 須田さんコーナーを見る事が出来なかったんです( ; ; )
今日はバッチリ見ましたよ^_^
今日のお料理も美味しそう^ - ^野菜もお肉も摂ることが出来て良いですね^ - ^
須田さんもお身体に気をつけてくださいね^_^

2017/09/27 17:31:40

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別