手作りの福神漬け

2017/10/12

毎週水曜日は須田家の食卓。

最近パパっと作れるレシピのご紹介が続いていたので
ひさしぶりに1から作るレシピを紹介したいよね!と担当スタッフさんと意見が一致。

手作りの福神漬けをご紹介してきました!

福神漬け。大大大好きなんですよ~~♡
手作りの福神漬けならカレーライスがなくても
ご飯だけでもう何もいらない!!!笑

いや、カレーライスに添えるのももちろん大好きですよ♡

ザルや干し網で天日干しすると太陽の恵みで栄養価はupしますが
時間もかかりますし、お天気が気になって外出しにくいんですよね。

空気中の粉塵などの心配もないように
オーブンで乾燥焼きして作るレシピです!^^

これなら意外とパパっと作れちゃいますよ!^^


<材料>漬け汁を含んで約600g分

▼福神漬け分量
 水...1リットル
 塩...大さじ2
 だいこん...150g
 にんじん...中サイズ1本
 なす...1本(小さめなら2本)
 れんこん...150g
 きゅうり...2本(種は水分が多いのでスプーンで取り除いてください)
 みょうが...6個
 酢...100ml
 しょうが...1かけ
 唐辛子...1本

▼漬け汁分量
 砂糖...大さじ2
 しょうゆ...200ml
 みりん...120ml

<作り方>

1.ボウルに塩水を作り、いちょう切りにしただいこん、なす、れんこん、にんじん、
  半月切りにしたきゅうり、千切りにしたみょうがを塩水に入れ、1時間以上漬ける。
  ★1時間以上塩水に漬けることで、野菜が適度にしんなりして、アクも抜ける。
20171012152737.JPG

2.野菜を取り出し水気を切り、ザルや干し網で2~3日天日干しするか
  オーブンで作る場合は、天板にクッキングシートを敷き、水気を切った
  野菜をのせて100度で1時間乾燥焼きする。
 (1時間で乾燥が足りないときは5~10分ほど追加してください)
20171012152824.JPG
20171012152910.JPG

3.干し野菜をボウルに入れて酢をかけ、酢で洗う。
  その後、水気を絞って煮沸消毒済みの瓶に入れる。 
  ★絞った酢は使わない。酢で洗うことで適度な下味が付き、
   酢の殺菌効果でカビの予防にもなり一石二鳥。
20171012153018.JPG
  
4.3の瓶に千切りにした生姜と、輪切りにした唐辛子を入れる。

5.さとう、しょうゆ、みりんで作った漬け汁を鍋で一煮立ちさせ、冷ます。
  冷ましておくことで、野菜のシャキシャキ感が残る。
  この漬け汁を瓶に入れて冷蔵庫で1日おいて完成。
  ★冷蔵保存なら半年保存可能。
20171012153212.JPG


皆さんには我が家流に召しあがっていただきましたよ~♬
カレーライスにはもちろん添えたいですが
卵との相性も抜群です!!!

20171012153333.JPG

良かったらお試しください~(*^▽^*)
************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^
************************************************
>バタこさん
こんにちは(*^▽^*)
コメントありがとうございます♡
さつまいももれんこんも美味しい季節到来ですね!^^
わたしも大学芋大好きなんです~~♡
食いしん坊なので聞くとつい食べたくなっちゃうんですよね~(笑)
カリカリでほっくりで、甘い~大学芋。想像しただけで生唾ごっくんです(笑)
近々作りたいと思います!!!


コメント(4件)

■匿名

ご無沙汰してます。いつものごとくblogは読み逃げです(;^_^A さすが須田さん!福神漬けを作るなんて。食べてみたいわ。
こちらはすっかり寒くなりストーブなしではいられないです。秋はさつまいも、きのこ、栗、いちぢく…とまだまだ沢山ありますが、うちの市の特定地域でしか栽培していない南水梨があるのですか食べた事ありますか?今時期しか味わえないのですが、とても甘くてみずみずしいです。何か梨でのオススメ料理ありませんか?

2017/10/22 21:41:27

■ぱんだ

こんにちは^ ^
今日は寒かったですね^_^;
雨も降るし…秋晴れが恋しいですね^ ^
昨日もバッチリ見ていましたよ^ - ^
福神漬けも美味しそう^ - ^
風邪ひかないように〜^ - ^

2017/10/19 19:43:42

■はち

こんにちわ。すっかり秋ですね。今日は少し寒いくらいです。
なすの香りから揚げ作りました。家庭菜園のなすが沢山あったので、2回も作りました。
試しにメインのお皿に盛った所・・・・何かと思った!!!だって。いつも焼きなすばかり
でしたので、とても美味しく戴きました。
今日は先日、栗のシロップ漬けを作ったので栗アンパンを作りました。
福神漬けも凄いですね。作ってしまうなんて、尊敬します。
又、美味しいアイデア教えて下さいね。

2017/10/16 21:04:35

■バタ子

須田さん凄い^ - ^何でも作ったしまうのですね〜

2017/10/13 10:00:16

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別