秋野菜の黒酢南蛮

2017/10/05

10月になりました!

時の流れって早いですね。
今年も残すところあと3か月かぁ...
1日1日を大切に過ごさなくっちゃと ここにきて強く思ってしまいます!
毎年その繰り返し(笑)

さて、とーーーっても遅くなってしまいましたが^^;
ヒルナンデス!を観てくださった方ありがとうございました(*^▽^*)


20171005125844.JPG

「なすの香りから揚げ」
わたしとしては簡単にも程があるんじゃないかな?大丈夫かな??
と実は不安しかなかったレシピなのですが^^;

想像をはるかに超える、嬉しいお声がいっぱい届きまして♡

そんなお声が励みになっているのはもちろんのこと
とってもお勉強になりました!!!

バンデスに連絡くださった方や、街で「作りました!美味しかったです~」と話しかけてくださった方々
本当にありがとうございました(≧∇≦)

どうやらその理由が
メモしなくても覚えられてすぐ作れるから・・
という事らしいんですよね。

「メモをしなくても覚えられるレシピ」
なるほど!!!!!

次の放送に活かしたいと思います!!!
皆さまに喜んでいただけるようなレシピが発信できるよう、頑張りますね!

あと1品!というときにちょうどいいおかずになりますので
是非お試しください♡

レシピはこちらをクリック
なすの香りから揚げ


そして、昨日は毎週水曜日の須田家の食卓の日。
1年が早いと思う理由として考えられるのはこのコーナーでしょうか(笑)
1週間が嵐のように過ぎ去る@@;
でも楽しいのでやめられません(笑)

昨日作ったのはこちら!

20171005125915.JPG

秋野菜の黒酢南蛮

<材料>4人分

▼秋野菜の黒酢南蛮分量
玉ねぎ...1/4個
にんじん...1/3本
さつまいも...200g
れんこん...200g
万能ねぎ...3本
かたくり粉...適量
サラダ油...適量

▼黒酢南蛮のたれ
黒酢...40ml
砂糖...40g
しょうゆ...40ml

<作り方>

<作り方>
1. 大きめのボウルに、黒酢、砂糖、しょうゆを入れ、
   黒酢南蛮漬けのタレを作る。


2. 玉ねぎをスライスし、にんじんは千切りにして、タレに入れて混ぜ、
   しんなりさせておく。漬けておくことで、
   玉ねぎの辛味が抜けて食べやすくなる。


3. さつまいもとれんこんは2センチ幅の半月切りにして、水にさっとくぐらせ、
   かたくり粉をまぶして、170~180℃の揚げ油で、
   こんがりほっくりと揚げる。


4. 揚げたさつまいもとれんこんを、1のボウルに熱いうちに漬けたら、
   さっと和えて盛りつけ、万能ねぎを散らして完成。

南蛮漬けといえば唐辛子が入りますが、あえて入れていません^^;
語呂が良いかな・・ということで「黒酢南蛮」ってタイトルにしちゃいました。
南蛮漬けの辛くないバージョンって感じです。

甘じょっぱい黒酢タレ。
そのタレがしっかり絡んだ甘くてホクホクのさつまいもやれんこん。
黒酢でちょっとしんなりした玉ねぎにんじんのシャキシャキ感。
対照的な食感や味が楽しいハーモニーになるところがお気に入りです♡

さつまいもっておかずにならない・・という男性にも
「これならおかずになる!」と言っていただけました。

そして、ある女性スタッフさん。
れんこん食べればさつまいもも食べたくなって、
さつまいも食べればれんこん食べたくなって・・
これはエンドレスに食べられちゃうー!!!とか言いながら
さつまいも、れんこん1切れずつを×5回は食べてました(笑)

あんなに大きい一切れをパクパク食べてるその姿(笑)
嬉しいです(*^▽^*)

ごろっと大きい秋野菜で食べごたえ満点のおかずです。是非お試しください~

************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^
************************************************
>ぱんださん
こんにちは(*^▽^*)
最近はお天気が良くてもグッと気温が下がって、日中でも外は寒いくらいですよね^^;
体調はいかがでしょうか?
体調の優れないときに、わたしの体調のお気遣いまでいただきまして
ぱんださんのお人柄、優しさが伝わってきました!!!
本当にありがとうございます♡
季節の変わり目ですからお互い気を付けましょうね~♡
個人的に秋になると食べたくなるのが甘じょっぱい系で。
先週はサラダに照り焼きチキンを乗っけて温玉を絡めていただくわたしの好きなおかずを紹介させていただきました(笑)
作る人の特権ですからね~(笑)
日々のおかずは自分の好みの料理をつい作ってしまいます^^;
ぱんださんは秋になったら何が食べたくなりますか?
いつもコメント嬉しいです!ありがとうございます♡

コメント(1件)

■バタ子

今日^ - ^暑くなったり涼しくなったりですねさつまいもとレンコンも今美味しです 大学芋先日
作りましたが南蛮漬けと言うレシピもありなんですね

2017/10/10 14:05:46

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別