洋風もつ煮

2017/11/17

落ち葉が風を舞う頃になりました。

仙台のメインストリートにあるイチョウ並木の葉も
ヒラヒラと舞っているさまは素敵で・・

秋から冬への移り変わりを感じます。

ただ・・
イチョウの葉はキレイなのですが
かなり寒い@@;

昨日は月1の美容室だったのですが
ちょっと切りすぎてしまったようで頭がスース―しています(笑)

一昨日の須田家の食卓。
この日はボジョレ・ヌーボー解禁前日だったこともあり

ちょっと軽めのワインにぴったりな洋風もつ煮を作ってきました^^

いつものもつ煮とは見た目も味も全く違いますが
「衝撃の美味しさだ~!」とタレントさんたちが喜んでくださったので
もし良かったら簡単レシピなので作ってみてください!


20171117151511.JPG


<材料>2人分

味付けもつ(味噌味)...150~200g
オリーブ油...適量
にんにく...1かけ
ベーコン(ブロック)...50g
白ワイン(または酒)...1/2カップ
ローリエ...2枚
すし酢...大さじ1
キャベツ...1/8個
トマト...1個
粗挽き黒こしょう...適量


<作り方>

1. オリーブ油を入れて火にかけた鍋か深めのフライパンに、
   スライスしたにんにくと短冊切りにしたベーコンを入れ、
   香りよく炒める。

2. 1にみそ味の味付けもつ、ローリエ、白ワイン、すし酢を入れ、
   蓋をして10~20分ほど煮込む。
  (味付けもつは出来れば牛モツがおすすめです。噛み切りやすいので(笑))

3. 煮込んでいる間に、キャベツを太めの千切りにする。

4. トマトは一口大のざく切りにする。

5. 20分ほど煮込んだものに、キャベツとトマトを加え、
   粗挽き黒こしょうをかけて、さらに2分ほどさっと煮込む。

6. 味をみて薄ければ、塩こしょう(分量外)で調整する。

7. 盛りつけて粗挽き黒こしょうを振り、完成。


そして!!!
今度の月曜日、20日はヒルナンデス!シンプルレシピ教室の放送日です~✨
月曜日のレシピもワインがすすんじゃうかもです!!!
是非ご覧ください(*^▽^*)

************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^
************************************************
>バタ子さん
さば缶をそうめんに入れて食べるのは宮城のお隣、山形県ですね~
わたしもそのTV観ました!!!
でもまだやったことはありません(笑)
バタ子さん~(*^▽^*)
「さばそぼろ」作ってくださったんですね~!嬉しいです♡
いつもありがとうございます♪

コメント(2件)

■おぎぽん

ヒルナンデス見ました~。調理時間9分は、ここずーっと忙しい私には嬉しい限りです。ただミックスビーンズがちょいと苦手です(;^_^A
こちらは昨日、初雪が降り気温も12月中旬並みでして秋をもう少し楽しむ間もなく冬到来です。まだまだ寒くなるので体調を崩しませんように。これからもblog、テレビを楽しみにしています。
☆いつだったか、南水梨の事をコメントしたのは私でした。名前を書くの忘れてましたm(__)m

2017/11/20 16:09:19

■バタ子

サバ缶そぼろパパがかなり気に入り食卓に出してないとアレ出して。とリクエストするくらいでしたよ^ - ^簡単ですごく美味しいので友達にもラインで教えてあげたくらいです。お弁当やおにぎりの具材でも美味しいし?ヒルナンデス楽しみにしていますね〜

2017/11/19 07:23:33

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別