里芋のジャーマンポテト&サムゲタン風お粥

2017/11/30

いよいよ明日から師走。街がクリスマス一色に変わりましたね~

何かと忙しい12月。
12月はいかに計画的に動けるか・・
これがのんびり屋のわたしにとって毎年の課題だったりしますが(笑)

毎年 全く動けていません^^;

きっと今年の12月もクリスマスを過ぎた後あたりからバタバタして
どうにか年を越すような気がしますが

いつもよりは計画的に動けるよう多少は意識しようと思います!^^;


さて、ブログでご紹介がまだだった先週の須田家の食卓。
スタジオ内で拍手が起こったので多分好評だったんだと思います(笑)

里芋のジャーマンポテトを作ってきました。
通常、ジャーマンポテトといえばじゃがいもを使用し、コンソメや塩こしょうで味付けするのが一般的ですが

寒い時期のジャーマンポテトということで里芋を使用。
冷蔵庫で常備している方も多いであろう3つの調味料を使って
簡単コクうまに仕上げる味付けです。

里芋の皮むきもツルッと簡単です。

20171130162741.JPG


<材料>4人分

里芋...8個
玉ねぎ...1/4個
ソーセージ...4本
オリーブオイル...大さじ2
にんにく...1かけ
マヨネーズ...大さじ1
粒マスタード...大さじ1
めんつゆ...大さじ1(3倍濃縮タイプを薄めずに使用)
パセリ(ドライでも可)...少々


里芋のジャーマンポテト 4人分
<作り方>

1.里芋はきれいに洗った後、皮ごと中火で10~15分塩ゆでする。(竹串で茹で加減を確認してくださいね)
  茹でる前に、ツルッとしたお尻の方を少し切り落としておくと、
  手で押し出して簡単に皮がむける。

2.皮を剥いたら食べやすい大きさに切る。

3.フライパンにオリーブオイルをひいて火にかけ、
  粗みじんにしたにんにくを炒める。

4.香りが出たら、くし切りにして600wのレンジで2分加熱した
  玉ねぎを加える。

5.ソーセージは1本を4等分にしてフライパンへ。

6.焼き色、カリッと感、香ばしさが出たら、マヨネーズ、粒マスタード、
  めんつゆをボウルで混ぜ合わせた調味料で味付ける。

7.最後にパセリをふってひと混ぜしたら、器に盛りつけて完成。

冷蔵庫に常備しているであろう3つのコクうま調味料とは
「マヨネーズ 粒マスタード めんつゆ」でした~♬

******************************

そして今週は圧力鍋に入れて15分圧をかけるだけの簡単温まるレシピ。
サムゲタン風お粥と簡単副菜の2品メニューです。

20171130162821.JPG

「サムゲタン風お粥」と「納豆めかぶキムチ」
<材料>4人分

▼サムゲタン風お粥分量
もち米...120g
鶏手羽元...4本
しょうが...1かけ
長ねぎ...2本
塩こしょう...少々
にんにく(すりおろし)...小さじ1/2
中華スープの素...小さじ1
水...800ml
せり...適量
ごま油...大さじ1

▼副菜 納豆めかぶキムチ分量
納豆...2パック
めかぶ(味つき)...100g
キムチ...100g


<作り方>

1. もち米は、洗ってザルにあげて水を切っておく。
   今回は圧力鍋を使うので、水に浸さなくてもOK。

2. しょうがは、みじん切り。長ねぎは、3センチ位のぶつ切りにする。

3. 圧力鍋に、鶏手羽元、もち米、塩こしょう、すりおろしたにんにく、
   しょうが、長ねぎ、中華スープの素、水を入れ、
   フタをして火にかけ、15分圧をかける。

4. 器によそい、ざく切りのセリとごま油をかければ完成。(写真はセリの代わりにクコの実をのせています)

5. サムゲタン風お粥の副菜、納豆めかぶキムチを作る。
   納豆はタレとからしを入れて混ぜるだけ。

6. 味つきのめかぶ(味つきでない場合はポン酢を少々混ぜる)、
   キムチと一緒に、器に並べるだけで、簡単で彩りもキレイな、
   簡単副菜の完成。

副菜の写真がなかったのですが小鉢に3色に盛り付けるだけなので。
ただ・・
この副菜は料理じゃない!という声が聞こえてきそう^^;

でもあと1品欲しいな~というときに1分あれば用意できて
その上健康的なおかずなので我が家では時々登場します。

3色にすれば手抜き感が減ると思っています!(笑)

そのまま混ぜて食べてももちろん美味しいですし、丼にしてもいいですし
わたしが特に好きな食べ方は「海苔に巻く」です。

食べやすい大きさに切った板海苔に納豆めかぶキムチを少量乗せて巻いて食べると
健康的なおつまみになりますよ~

良かったらお試しください~

************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^
************************************************
>バタ子さん
こんにちは~(*^▽^*)
バタ子さんはミックスビーンズもかぼちゃもお好きならそれはヨカッタです~♡
カレーにお豆って美味しいですよね~!レンズ豆カレーや大豆カレーなら作ったことがあるのですが
今度ミックスビーンズでも作ってみようと思います^^
お豆って身体に優しそうなところも好きなんですよね。
体に良くて美味しいものを食べた!という満足感かもしれません(笑)
いつもありがとうございます♬

>はちさん
放送見てくださりありがとうございました~!
馬場ちゃんのポ和レ。
確かに芸人さんが作った料理・・と考えると繊細でビックリしますね(笑)
昆布のうま味と塩こしょうだけでお魚をシンプルにいただくお料理だったので
工程は簡単なんですけど・・
見た目もお味も素敵で優しくて繊細でした。
馬場ちゃんのお人柄が出ているお料理かもしれませんね。
わたしも家で作ったんですけど
昆布は予め小さめに切ったものを並べてから作ると鱈と一緒に食べられました♪
それにしても馬場ちゃん。ぶどうからレーズンも作られていたなんて@@;
しかもそれでパンを作るとは@@;
わたしも頑張ろう!と思いました(笑)


コメント(2件)

■コッピーSmile☆

こんにちは!
お久しぶりですm(__)m
里芋のジャーマンポテトすんごく美味しそう❤
よだれが出そうなレシピ!!(笑)
今、家にいっぱい里芋があって何作ろうかなー
って思ってるところデス!(^^)!
おススメの里芋レシピあったら教えてください!!

2017/12/07 12:50:41

■バタ子

こんにちは^ - ^12月に入って寒い寒い

2017/12/06 10:11:24

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別