ひなまつりにも!茶碗蒸しレシピ

2018/03/01

3月1日
朝からまさかの土砂降りで...大荒れの天気の中^^;
今日は次女の卒業式がありました。

我が家は2人とも同じ高校に通っていたので
わたしも行事や三者面談がある度に学校へ伺う事5年です。
長女が3年生のとき、次女が1年生だったのでね。

そう考えると
娘も大人になった分、わたしも歳を重ねたんだな^^;と我にかえります(笑)

最近ではあまり歌われなくなった「仰げば尊し」を歌いながら
隣にいらしたお母さまのすすり泣きに
ウルっともらい泣きしそうになりつつも
なんとか歯を食いしばって泣かずに帰ってきました(笑)

ウルっと泣く程度で終わればいいのですが
止まらなくなったら困るのでね^^;
そういう場面ではなるべく泣くのは堪えます(笑)


さて、今日は卒業式でしたが
昨日は毎週水曜日の須田家の食卓でした。

昨日は爆笑、今日はウルウル。。
感情が忙しい(笑)

何故爆笑だったかというと

いつもは宗さん(さとう宗幸さん)と料理コーナーを行っているのですが
少々早めの春休みという事で宗さんはお休み。

きのうは原口あきまささんと一緒に生放送~♬

ネタふりは何でもいいよ~どんどん言って~!っておっしゃってたから
わたしもここぞとばかり

「いかがですか~?伊東四朗さん!」
「わかめを切ってください。稲川淳二さん!」
「カニかもぼこはザっと割いてください、中居くん」

という具合にバンバン遠慮せずにネタをふっちゃいました^^
全てに全力で応えてくれるので、もう終始笑いっぱなしです(*^▽^*)

良い思い出になりました✨
こんな機会、もうないかもしれませんもんね!


IMGP6059.JPG


原口さんを温めよう!という企画だったので
これを作りましたよ^^


IMGP6056.JPG

<材料>2~3人分

卵(Mサイズ)...2個
だし汁...200ml
めんつゆ...小さじ1
かに風味かまぼこ...1本
生わかめ...少々
三つ葉...適量
白だし...小さじ1

<作り方>

1. 卵をといたボウルにだし汁と白だし、
   めんつゆを加え、混ぜたら、
   茶こしやザルで漉す。漉すことで、口当たりがなめらかになる。
   今回は卵とだし汁の比率が1:2。
   一般的には1:3なので、卵感がたっぷり。

2. かに風味かまぼこと生わかめは一口大の食べやすい大きさにカット。

3. 2と1を茶碗蒸し用の器に入れ、ラップかアルミホイールをかぶせる。

4. 今回は蒸し器が無くても茶碗蒸しを作る方法。
   普通の鍋に茶碗蒸しの器を入れ、
   お湯を器の半分くらいまで注いだら火にかける。
   沸とうしたら鍋のふたをして、弱火で10分。その後火を止めて、
   10分放置する。
  
5. 最後に三つ葉をのせて、茶碗蒸しの完成。

蒸し器がなくてもできる茶碗蒸しレシピのご紹介でした。
弱火で10分のところは、弱火といってもIHでいったら火力が1か2か3かで火の入り方がだいぶ違ってくるので
一度フタをあけて確認して、中央だけがもう少しかな?まだ1か所だけ生っぽいかな?くらいで
火を止めて、あとは余熱にお任せするとフルフルでより美味しいですよ^^


何でも(ものまね)やっちゃうからね~
レパートリー無視して言っちゃっていいよ~っておっしゃってたから

最後に
「パンダのシャンシャンさん、おひとりで作れそうですか?」
ってふったら

シャンシャン~って応えてくれました(≧∇≦)
最高~✨

IMGP6062.JPG


原口さん、ご一緒できる機会はなかなか無いとは思いますが
次回があったら嬉しいです~
首を長ーーーーくしてお待ちしています~(笑)


次のシンプルレシピ教室の収録ももうすぐなので、また感情が忙しくなりそうですが(笑)
楽しんできたいと思います~(*^▽^*)♪

前回のタルタルうどん、嬉しいお声がわたしのところにもチラホラ届きまして✨
とっても励みになりました!ありがとうございます♡

************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^
************************************************
>コッピーSmile☆さん
こんばんは~(*^▽^*)
いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます♡
美味しくお手軽なレシピがどんどん発信できるよう、頑張りますね!^^
励みになります✨

コメント(2件)

■名前

■コメント

■ぱんだ

須田さん、おばんです(^-^)
ご無沙汰していました(^。^)
今日は冬に戻って寒い一日でしたね(>_<)
先日の原口さんとのトーク…私も大笑いして見ていましたよ(^-^)
今日もゆで卵で作るミモザ…春らしく素敵でした(^-^)
やっぱり彩りや盛り付け方って大切ですね(*^^*)
いつも勉強になります(^-^)

2018/03/21 16:37:04

■sa

コメントのお返事ありがとうございます( *˙˙*)!はい、大学生です!いつもこんなに料理が上手なお母さん羨ましいな〜って思ってます( ˊᵕˋ )(笑)早速茶碗蒸しも作ってみました!いつも蒸し器がなくてレンジで作ってたので、こんなに美味しくできるんだって感動しました!!他のレシピもこれから沢山作らせてもらいます(。・ω・。)今まで作ったレシピの中で一番須田さんのレシピが好きです♡これからも美味しいレシピ本当に楽しみにしてます!!

2018/03/08 04:30:54

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別