ミモザサラダ

2018/03/22

昨日は春分の日だというのに、とても寒い1日でしたね~

開花宣言の発表後に寒くなるってよくあることだけど
雪が降るなんてビックリです。


昨日の須田家の食卓では
春分の日らしく菜の花を使ったミモザサラダのご紹介をしました。

「材料4つで春景色!」


20180322150507.JPG

正直、ご紹介するほどのレシピではありませんが(笑)お許しください~^^;
3分で作れる超シンプルレシピです(*^▽^*)


<材料>2人分

菜の花...1束(1分半ほど塩ゆでし、冷水にとり、水気を絞っておいてください)
ゆで卵...1個
からし...適量
めんつゆ...適量


<作り方>

1. からしとめんつゆを混ぜる。

2. ゆでた菜の花を1と和えて、お皿に並べる。

3. ゆで卵を黄身と白身に分け、白身をみじん切りにする。

4. 黄身は、フォークでつぶしてホロホロにする。

5. 菜の花の上に白身を盛りつけ、その上にホロホロにした黄身を
   盛りつければ、あっという間に、ミモザサラダの完成。


雪(白身)の間から顔を出すミモザの花(黄身)を表現したサラダ。

サラダの部分は今日は「菜の花の辛子和え」にしましたが
塩とオリーブオイルで和えたり、お好きなドレッシングで和えてもいいですね。
わさび醤油でも美味です。

生野菜、茹で野菜など、いつものサラダでも刻んだ白身とホロホロの黄身をのせれば
あっという間に春景色ですよね。

簡単なのに食卓が華やぎますよ。
良かったらお試しください~^^

***********************************************

今月はヒルナンデスの収録がありました!
ヒルナンデス!シンプルレシピ教室の放送予定日は4月9日になっております♬

簡単美味しいレシピの考案、今回も頑張りましたので
是非ご覧ください~(*^▽^*)

************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^
************************************************
>saさん
こちらこそ!!!
嬉しいお言葉を残してくださりありがとうございます♡
茶碗蒸しも作ってくださったんですね~
大学生で茶碗蒸しが作れるって素敵✨
うちの娘にも作ってもらいたいな!(笑)
小さな幸せは毎日の食卓から・・だと思うので
いろいろチャレンジしてみてくださいね~♬
また何か作られた時でもコメントいただけたら嬉しいです(*^▽^*)

>ぱんださん
おばんです!(そういえばバンデスで1回も言ったことない言葉です。笑)
わたしもここのところブログ更新がゆっくりになってしまっていたので
お久しぶりになっちゃいました^^;
原口さんとの放送も観てくださったんですね~♬
いつもありがとうございます♡
昨日はいつも以上に簡単レシピで。お恥ずかしいくらいのレシピ紹介だったのですが
温かいお言葉嬉しいです(≧∇≦)
いつもの辛し和えをミモザサラダにするというアイディアのご紹介でした^^;
またご感想などお待ちしております~(*^▽^*)

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別