シンプルレシピ教室出演のお知らせ&夏おでんレシピ

2018/08/10

立秋を過ぎてもまだまだ厳しい暑さが続きますね。
今日の仙台は台風一過で午前中は久々にキレイな空でしたが
かなり蒸し暑い1日でした~

水分、塩分補給はもちろんのこと。
最近では
「ためらわずにエアコンを!」といったアナウンスをよく聞くように思います。

それだけ昔の暑さとは違うということなんですよね~
どうぞお体に気をつけてお過ごしください。


さて!
8月13日(月)のヒルナンデス!シンプルレシピ教室に出演します♪

今回のミッションは・・・
カット野菜を使った5分レシピを開発せよ!です^^

ご飯のおかずにはもちろん!
パンにもお酒にも◎なおかず!
そして材料費もリーズナブル✨

カロリーも低めでヘルシーなのに満足感もある!といった
ダイエッターにもそうじゃない方にも嬉しいレシピにしてみました!
手早い方ならカットするところから作っても5分で出来ちゃうかもしれません♪
是非ご覧ください♡


先月の須田家の食卓で作った「夏おでん」もヘルシー系なのでご紹介させてください^^

この夏何度作ったことか~
アッサリ味ですけど、柚子胡椒付けながら食べると美味しいんですよ!
結構満足度も高めなのでかなり気に入っています。
ご興味ある方いらっしゃいましたら是非お試しくださいね♪

20180810143543.JPG

<材料>4人分

パプリカ(赤・黄)...各1/2個
ズッキーニ...1本
なす...2本
ゆで卵...4個
だし汁...800ml
オイスターソース...大さじ1
白だし...大さじ1
塩...小さじ1
柚子こしょう...適量

<作り方>

1.パプリカは4等分にくし切り。ズッキーニは1センチ程度の輪切り。
  なすは縦半分に切り、味が染みやすくなるよう皮の面に格子状の切り目を入れる。
  ゆで卵は殻をむいておく。

2.具を並べやすい底が広めの鍋に、だし汁、オイスターソース、白だし、
  塩を入れてひと煮立ちさせる。
  ★夏野菜は水分が出るので、少ししょっぱめの分量になっています。

3.ゆで卵以外の具材を並べ入れ、中火で5~6分ほど煮たら火を止め、
  ゆで卵を入れて常温近くまで冷ます。

4.器に盛りつけ、柚子こしょうを添えれば完成。

★おでんの具は他にも、茹でたトウモロコシや塩茹でした枝豆、半分に切って
 種を取った皮付きのアボカド、食べやすい大きさに切ったレタス、さらには
 カマンベールチーズやモッツアレラチーズを入れても美味しいです。
 ほんのり温かいままで食べるならチーズ入りがおススメ!

★冷蔵庫でキンキンに冷やしても美味しく食べられます。ただし、ゆで卵を一緒に
 冷やすとナスの色が白身に移ってしまうので、ゆで卵は食べる直前に入れるか
 薄めた白だしに漬けておけば色もきれいなままで食べることができます。

***********************************************************************************************
お盆休みに入った方もいらっしゃるんじゃないでしょうか~?楽しい休日をお過ごしくださいね!

お盆もお仕事の方、お疲れ様です!
素敵な日々を♪
**********************************************************************************************
この度の西日本豪雨により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
**********************************************************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^
**********************************************************************************************
>バタ子さん
お返事が遅くなりましてすみません^^;
コメントありがとうございました!!!
我が家の次女はこのひきわり納豆オムレツが大好き過ぎて
オムレツと言えばこればかりをリクエストしてくるんです(笑)
納豆嫌いさんには難しいですが、納豆好きな方からは
「あれ、ハマるね~」と言われました^^
少しの砂糖でふっくらなので、口当たりも滑らかなので
先日の朝ごはんにも食べましたよ。
良かったらお試しくださいね♡

コメント(1件)

■はち

こんにちわ。
秋ももうすぐそこに。きのこやさんまをスーパーで見かけると食欲の秋ですね。
でも今日は暑かった。冷やしおでんの方が、よかったですが・・・・・・ホットおでん作ってしまいました。
事情があって、シンプルレシピ遅れて見ました。今回は本当にシンプルでしたね。苦手な人には良かったですね。
りかこさん、2回連続でヘンプシード使ってましたね。なかなかヘンプシードある人いなんかもね。
毎回 いろんなタレントさんと会えるのも楽しそうですね。柴田理恵さんの時は昆布シュウマイを思い出しました。
気に入って何回か作りました。又作ってみようと思いました。中身にも塩昆布が少し入り、皮の代わりにとろろ昆布をまといます。見た目はしゅうまいに見えませんが、けっこう気に入ったシュウマイですよ。
色んなアイデア楽しみにしてます。

2018/10/10 21:44:26

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別