2015/01/19

女王マニア主婦

レシピ審査を突破したいかー?おー!

合格する裏ワザを知りたいかー?おー!

 

 

あーさん

いきなり懐かしいクイズ番組風の一人芝居、

どうしたんですか?

 

 

女王マニア主婦

だって〜。

 

今日は「レシピ審査を通過する確率が

 

グンとアップする方法」

 

ドドーンと大公開してくれるんですよね?

 

 

あーさん

確かに!しかしその前に、

 

今日の「女王のお買い物」で放送したレシピ

 

まず紹介しろという声が、あなたには聞こえませんか?

 0107b.jpg

 

 

女王マニア主婦

 

あ!第4代女王の菅田さんが熊本の大阿蘇どりを使って

 

炊飯器で親子丼を作って、

 

「完成です」と言った直後に

 

「キャベツを盛り付けるの忘れてたー」

 

ってなったアレですね?

 

0214.jpg 

 

 

あーさん

はい、合ってます。合ってますけど・・・まぁいいです。

 

では早速!菅田さんのレシピはコレっ!

 

 

 

「炊き込み親子丼ともずく酢のお吸い物」

 

 0203.jpg

 

<材料>

 

★親子丼

・米...2合

・鷄もも肉...2枚

・卵...人数分

・しょうが...5cm

・キャベツ...2枚

・大葉...4枚

・万能ねぎ...2本

・刻みのり...適量

・白いりごま...適量

・長ネギ...2本 

・バター...10g

 

・酢...大さじ2

・炊飯用のお水 250cc

 

(A)

・しょう油...大さじ4

・酒...大さじ4

・みりん...大さじ2

・しょうがすりおろし...2cm分

 

・ごま七味(七味)...お好みで

・紅しょうが...お好みで

 

★お吸い物

・白だし...小さじ4

・水...500cc

・しょうがすりおろし...大さじ1程度

 

・もずく酢(3杯酢)...40g(1パック)

・はちみつ梅干し...2個

・万能ねぎ...2本

 

 

<作り方>

 

★親子丼

<1>鶏もも肉は切れ込みを入れ、Aと共にポリ袋に入れてつけておく(他の食材準備をする間くらい)

 0204.jpg

 

<2>米を洗い、しょうがは千切りに、白ネギは斜め切りにする。

 

<3>炊飯器に米、しょうが千切り1/2、①の鶏もも肉とつけだれ、長ねぎ、水を加え炊飯する。

 0205.jpg

 

<4>キャベツは千切りにしておく。

 

<5>鍋に湯を沸かし、酢を少量加えポーチドエッグを作る。

0207.jpg 

 

<6>③が炊き上がったら、上の具を取り出し、バターを入れてかき混ぜて蒸らしてから丼に盛る。

   鶏肉は食べやすい大きさに切る。

0208.jpg 

 

<7>⑥の丼にのり、④を乗せ、鶏とネギも盛り付け、卵をのせ、千切り生姜、万能ねぎ、大葉を飾る。

   お好みで七味や紅しょうがといただきます。

 0213.jpg

 

 

★お吸い物

<1>お椀4つに万能ネギみじん切り、ハチミツ梅干しを包丁で細かくたたいたものを入れて

   白だし小さじ1をそれぞれに加える。

 

<2>もずく酢のたれ、もずくを4等分にして加え、湯をそそぐ。

 0206.jpg

 

 

あーさん

くれぐれもキャベツの盛り付け忘れにご注意を。

 

 

女王マニア主婦

自分だって言ってるじゃないですか!

 

あーさん

宇宙で切り離される2段ロケットのように、

キャベツも千切りされた瞬間に

菅田さんの頭の中では遥か彼方に行ってしまったのです。

 

 0201.jpg

 

 

女王マニア主婦

わかった!つまり女王になるには、

 

頭が宇宙じゃないとダメなんですね?

 

 

あーさん

「頭が宇宙」という表現がよく分かりませんが、

でも確かに無限のアイデアが生まれる

創造的空間が必要でしょうね。

 

 

女王マニア主婦

 

それが「レシピ審査を通過する確率が

 

グンとアップする方法」なんですか?

 

 

あーさん

やっぱりそこですね?

違います。それは菅田さんの特別な個性のお話。

 

「レシピ審査を通過する確率が

 

グンとアップする方法」は、

 

実はいくつもあるんです。

 

 

女王マニア主婦

ホントですか!

もう、もったいつけないで早く教えてくださいよー!

 

 

あーさん

わかりました!

 

では<その1>

 

「必ずステージAにも応募する」!

 

 

 

女王マニア主婦

どういうことですか?

 

 

あーさん

例年一次予選は複数回行われ、

ステージA、ステージB、ステージCなどと呼ばれていますが、

 

テレビで発表されている応募者数に注目すれば一目瞭然!

 

 0216.jpg

 

 

女王マニア主婦

そんなの気にもとめてませんでした。

 

 

あーさん

いけません。放送の中にちゃんとヒントはあるんです。

 

今一度、過去2年の応募者数をご紹介しましょう。

 

●シーズン3

 

ステージA 255人  ステージB 588人  ステージC 1071

 

●シーズン4

 

ステージA 396人  ステージB 864人  ステージC 1308

 

 

女王マニア主婦

ややっ!?

 

毎年、後半のステージにいくほど応募者が増えてます!

 

しかもステージAだけ極端に少ないです!

 

 

あーさん

そうです。控えめな日本人の性格なのでしょうか...

最初から勢い良く応募される女性は意外に少なく

皆さん放送を見て様子を伺っているのかもしれません。

 

 

女王マニア主婦

もちろん簡単ではないですが、

 

確かにステージAは明らかに合格確率が高そうですね!

 

 

あーさん

 

せっかく複数のステージに応募できるんですから、

 

ステージAを含む全てに応募しちゃえば確率は上がる

 

わけです。

 

しかも今年はスケジュールなどの関係で

 

一次予選はステージAとステージBの

 

2回しかありません。

 

ステージBだけに応募するなんてもったいない。

 

 

女王マニア主婦

ステージAの審査に合格できなくても、ステージBの審査に回るので

 

2回チャンスがあるというわけですね。

 

 

あーさん

そうです。しかもステージAで落選したら、

 

ステージBにはまた違う新たなレシピを

 

追加でエントリーすればいいわけです。

 

 

女王マニア主婦

なるほど...(メモメモ)

はっ!でも待ってください!

確率は高くなっても、合格を勝ち取るのは

やっぱり至難の技じゃないですか?

 

 

あーさん

ふふふ・・・そうでしょうか・・・?

 

 

女王マニア主婦

なにその不敵な笑い・・・

 

 

あーさん

実はちゃんとレシピ審査に合格する方法を

 

放送を見るうちに発見し、

 

それを実践して見事合格した主婦がいるんです!

 

 

女王マニア主婦

えっ!いったい誰ですか?

 

 

あーさん

 

何を隠そう、第4代女王・菅田奈海さんです!

 

(ジャジャーン!)

 

0215.jpg 

 

 

女王マニア主婦

 

えーーー!?

 

あの「頭が宇宙」の菅田さんですか?

 

 

あーさん

だから、その「頭が宇宙」の意味がわかりませんが、

要はキャベツを忘れる菅田さんですよ。

あの方は、うっかりポッカリしてるように見えて

 

実は大変な研究家!

 

過去の放送を見ながら分析を繰り返し、

 

予選突破はもちろん、

 

女王になる方法まで発見して出場したんです!

 

 0217.jpg

 

 

女王マニア主婦

じぇじぇじぇ!?(かなり古い)

まさかあの菅田さんが!!そ、尊敬します!

 

 

あーさん

 

では次回は、菅田さんが一体どこに気づいたのか?

 

何がレシピ審査に合格するカギだったのか?

 

それをドドドーンと公開しちゃいましょう!

 

 

女王マニア主婦

これは見逃せませんわ!

最新記事

カテゴリー

月別

▲ページの先頭へ戻る