2015/02/16

あーさん

 

いきなりですが問題です!

 

さつまいもは収穫後

 

なぜ倉庫で寝かせておくんでしょう?

 

 0600.jpg

 

 

女王マニア主婦

 

はい!水分を飛ばして

 

甘みやうま味をアップさせるためです!

 

 

あーさん

 

さっすが!女王マニア主婦さん。

 

もしかして

 

 0107b.jpg

 

静岡編見てましたね?

 

 

女王マニア主婦

 

モッチの論です!

 

女王の新レシピも楽しみですが、

 

生産者さんから教わる食材の豆知識も面白いですよね!

 

 

あーさん

 

そんなわけで2月16日放送の

 

初代女王・成澤さんが開発した

 

さつまいものレシピをどうぞ!

 

 

「いろいろ使える!

   

        さつま芋とひき肉のラグーソース」

 

0601.jpg 

 

 

<材料>4人分

 

さつまいも(三島甘藷)...1/2本(200g)

玉ねぎ...1/2個

にんにく...1かけ

オリーブ油(サラダ油でも可)...小さじ1

合い挽き肉...200g

トマトの水煮缶(ホール)...1缶(400g)

固形スープの素(コンソメ)...1個

ナツメグ...あれば少々

ケチャップ...小さじ2〜小さじ3

塩こしょう...少々

パセリ(みじん切り)...適量

ドッグパンまたはロールパン

ソーセージ

レタス

チリパウダーまたは一味唐辛子

ごはん

カレー粉

 

 

<作り方>

 

①さつま芋、玉ねぎは1cmの角切り、にんにくは

 みじん切りにする。

 0603.jpg

 

 

②フライパンにサラダ油とにんにくを熱し弱火にかける。

 香りが立ってきたら玉ねぎ、さつま芋、ひき肉を加えて炒める。

0604.jpg

 

 

③肉の色が変わったらトマト水煮缶と

 固形スープの素、ナツメグを入れて潰し、蓋をして7分程度煮る。

0605.jpg

 

 

④さつま芋に火が通ったらケチャップを加えて軽く煮つめ、

 塩、こしょうで味をととのえ、パセリをふる。

 0606.jpg

 

 

 

<アレンジ① チリドッグ>

 

①ドッグパンに焼いたソーセージとレタスを挟み、

 その上にラグーソースをのせる。

 (ラグーソースにはお好みでチリパウダーまたは一味唐辛子をふる)

0607.jpg 

 

 

 

<アレンジ② ドライカレー>

 

①ラグーソースにカレー粉を加えて炒める。

②ごはんの上に盛りつけ、パセリをふる。

 0608.jpg

 

 

 

「さつまいもカレースティック」

 

 0602.jpg

 

 

<材料>4人分

 

さつまいも...300g

サラダ油...適量

 

(A)

塩...適量

カレー粉...小さじ1/4

 

 

<作り方>

 

①さつま芋は黒いところがあれば削り、1cm角のスティック状に切る。

0609.jpg

 

 

②フライパンにサラダ油を深さ1cmほど入れ、

 さつま芋を加えて火にかけ、揚げ焼きする。

0610.jpg

 

 

③揚がったものから揚げ網に取り、ボウル(A)とともに入れてあおる。

(あれば紙袋に入れてふると楽です)

0611.jpg

 

 

あーさん

 

そしていよいよ今週金曜(20日)は、

 

シーズン5ステージAの

 

レシピエントリー締め切り日となりました!

 

まだエントリーしていない貴方!

 

ドンパチ応募してくださよ〜!(応募はコチラから)

 

0613.jpg 

 

 

女王マニア主婦

 

そう、しかもこのステージAが、

 

過去のデータによると

 

一番合格率の高い予選なんですよね!?

 

 

あーさん

 

はい、詳しいことはコチラをご覧くださいまし。

 

いよいよ新しい女王誕生への

 

長い長い戦いの日々が始まるんですね〜。

 

あぁドキドキするなぁ!

 

 

女王マニア主婦

 

どうしてあーさんがドキドキするんですか?

 

 

あーさん

 

だってぇ。

 

出場者の心境を想像して見ていると

 

調理中も結果発表も、一緒にハラハラ!ドキドキしちゃいますよ。

 

0612.jpg 

 

 

女王マニア主婦

 

確かに見ているこちらも

 

つい緊張しちゃう大会ですからね。

 

出ている皆さんは、それはもう凄いプレッシャーなんでしょうね。

 

 

あーさん

 

そうなんです。

 

そこで、出場者たちの大会に挑む心理やウラ話を、

 

またあの人から色々聞いてみようじゃありませんか!

 

 

女王マニア主婦

 

あの人とは?

 

 

あーさん

 

もちろん、見事女王に輝いた後、

 

ずぼら主婦をカミングアウトした

 

あの人ですよ。

 

 

女王マニア主婦

 

あ!もしや先日このページで

 

レシピ審査に合格するコツを教えてくれた

 

頭が宇宙のあの人ですね?

 

 

あーさん

 

そうです!彼女の話を聞けば、

 

大会に出場する皆さんのお役にたつだけでなく、

 

放送を10倍、20倍と楽しく見られるはず!

 

次回お呼びしてあれこれ聞いてみましょうよ。

 

 

女王マニア主婦

 

待ってますよー!

 

宇宙一のずぼら主婦さーん!

 

 

あーさん

 

そこまで言うと

 

さすがに怒られるぞぉ...。

最新記事

カテゴリー

月別

▲ページの先頭へ戻る