日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 ミラクルCookingマジック

レシピ紹介

第2代女王 柳川香織さん

「コロコロ煮込みハンバーグ。」

材料

※2人分
合い挽き肉(200g)  
玉ねぎ(1/2個)  
生パン粉(1カップ) 
牛乳(50cc) 
卵(1/2個) 
味噌(小さじ1)  
塩(小さじ1/4)

〈A〉
ケチャップ(1/4カップ) 
味噌(大さじ1と1/2)
酒(大さじ2)
みりん(大さじ1) 
水(1/4カップ)

バター(5g)

作り方

【手順1】
玉ねぎをみじん切りにし、電子レンジ(600W)で1分30秒程加熱し、冷ましておきます。

【手順2】
挽き肉に塩、味噌を入れてよく混ぜ、粘りが出てきたら牛乳に浸したパン粉、卵、(1)を加えてさらに混ぜ合わせます。

【手順3】
(2)を8等分にして丸め、中央を少しくぼませて、油を熱したフライパンで片面を焼きます。(中火~強火)焼き色がついたら裏返し、出てきた油をキッチンペーパーで拭きとります。

【手順4】
(3)に〈A〉の調味料を加えてフタをして弱火で5分程煮ていきます。フタを開けてバターを加えて軽く煮詰めます。器に盛り付けたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

パン粉が多めの柔らかいハンバーグです。お子さんが小さい頃にスパイシーなソースが苦手だったため、変わりにお味噌を…。すると柔らかい味になり、またケチャップとお味噌の組み合わせが意外にもマッチ!さらにみりんを加えることで、ケチャップの酸味が和らぐんだそうですょ。

▲ページの先頭へ