日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

横浜大会

福田 恵美さん  神奈川県・会社員

「カンタン☆タンドリーチキン」

おいしくってとってもヘルシー♪ しらたきを使ったタンドリーチキンです!!

材料

鶏もも肉(一口大に切ってあるもの 500g)

(A)
ヨーグルト(加糖 100g) 
すりおろしにんにく(適量) 
すりおろししょうが(適量) 
サラダ油(適量)
カレー粉(適量) 
ローリエ(2〜5枚) 
塩(少量)
黒こしょう(少量)

しらたき(100g)
酒(適量)
豆乳(大さじ2強) 
カレー粉(適量)  
キャベツ(2枚) 
玉ねぎ(1/2個)
パセリ(適量)

作り方

【手順1】
鶏もも肉に横から切れ目を入れて、広げます。

【手順2】
(1)に(A)の材料を加え、よくもみ込んだら、しばらくつけ込みます。

【手順3】
ざく切りにしたしらたきを、フライパンに入れ、酒を振って炒めます。豆乳、カレー粉を加えて更に炒めていきます。

【手順4】
玉ねぎをスライスします。鍋に湯をわかし、玉ねぎを入れます。再沸騰したらザルに上げ、カレー粉を絡めます。

【手順5】
キャベツを千切りにします。

【手順6】
アルミ箔の上に(1)の肉を3列に並べます。1列目の肉には(5)、2列目は(4)、3列目には(3)を適量はさみます。残った(3)、(4)、(5)の具は端の方にのせます。

【手順7】
(6)を天板にのせ、予熱した220℃のオーブンで20分程加熱します。オーブンから出す直前に、カレー粉を少量振り、こんがりと焼き目がついたら取り出します。

【手順8】
(7)を器に盛り付け、パセリを散らしたら出来上がりです。

◆電子レンジやオーブンの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジ、オーブンの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

「おいしいものを低カロリーで!」をモットーに料理をし、ついにたどり着いた食材が「しらたき」という福田さん。タンドリーチキンとしらたきを組み合わせたオリジナリティーあふれる料理での挑戦です。お肉に下味がしっかりついているし、またしらたきとの相性も抜群だったようで、審査員の先生方も大絶賛!見事二次予選進出を決めました。福田さん、勝ち進めば毎回しらたきを使い続け、いずれはしらたきのコース料理を披露したい…との意気込みを語ってくれました。美味しいしらたき料理、楽しみですね!

▲ページの先頭へ