日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

木山 千尋さん 埼玉県・主婦

「ミートローフで野菜をいっぱい食ベルンデス☆」

たったの40分でふんわりとした食感のミートローフが出来ルンデス!

材料

〈ミートローフ〉
豚ひき肉(300g)
厚揚げ(1枚 150g)
レンコン(60g)
赤パプリカ(1/2個 60g)
玉ねぎ(1/2個)
ピーマン(1個)
ベーコン(4枚 80g)
卵(1個)
パン粉(1カップ)
牛乳(大さじ2)
味噌(大さじ1)
マヨネーズ(大さじ1)
ナツメグ(少量)

〈ニコニコ卵焼き〉
玉ねぎ(輪切り4個)
卵(1個)
牛乳(小さじ1)
赤パプリカ・ピーマン(各 少量)
マヨネーズ(小さじ1)
ケチャップ(少量)
サラダ油(小さじ1)

〈ベイクドトマト〉
トマト(1個)
ミックスチーズ(大さじ2)
乾燥バジル(少量)

〈グリーンサラダ〉
ベビーリーフ(1袋)
厚揚げ(ミートローフで余ったもの 少量)

〈玉ねぎソース〉
玉ねぎ(1/2個)
刻み万能ねぎ(少量)
しょう油(大さじ3)
はちみつ(大さじ 2)
料理酒(大さじ2)
柚子こしょう(小さじ1)

〈柚子ねぎソース〉
刻み万能ねぎ(大さじ1)
牛乳(大さじ2)
マヨネーズ(大さじ2)
柚子こしょう(小さじ1)
ごま油(小さじ1)

作り方

【手順1】
ボウルに卵、パン粉、牛乳を入れ、パン粉をふやかします。

【手順2】
ピーマン、パプリカ、レンコン、玉ねぎをみじん切りにします。厚揚げの外側を切り落とし(後でサラダに使います)、残りは手でちぎります。

【手順3】
(1)に味噌、マヨネーズ、ナツメグ、豚ひき肉、(2)を加えてよくこねます。耐熱性の密閉容器にベーコンを1枚ずつ敷き、空気を抜きながらタネを詰めます。ラップをし、電子レンジで9分程加熱します。

【手順4】
(2)の厚揚げの外側を細かく切り、フライパンでから煎りします。粗熱が取れたら、ベビーリーフと混ぜ合わせます。

【手順5】
別のフライパンにオリーブオイルをひき、厚めに切ったトマトを焼き、チーズ、バジルをのせます。

【手順6】
フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎを焼きます。卵、牛乳、マヨネーズを混ぜ合わせ、それを玉ねぎに流し入れます。パプリカ、ピーマン、ケチャップで顔を描き、フタをして1分程蒸し焼きにします。

【手順7】
柚子ねぎソースの材料を混ぜ合わせます。

【手順8】
(3)で出た肉の蒸し汁をソース用に大さじ2取り分けておきます。ミートローフはフライパンに移し、両面こんがりと焼きます。

【手順9】
玉ねぎをすりおろします。しょう油、はちみつ、料理酒、万能ねぎ、(8)の肉汁をミートローフを焼いたフライパンに加え、軽く煮詰めます。仕上げに柚子こしょうを入れます。

【手順10】
皿に(4)、(8)を盛り付け、(5)、(6)を飾ります。(9)のソースをミートローフにかけ、(7)のソースを皿にひいたら出来上がりです。

◆電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

一次予選では煮豚を披露してくれた木山さん。今回も肉料理での挑戦!レシピは厚揚げや野菜を使ったヘルシーなミートローフ。ミートローフは固くなりがちですが、厚揚げを入れたことにより、ふんわりとした食感となりボリューミィーなのにさっぱりと食べられるそうです。また「レンジで加熱したお肉を、再度フライパンで焼くことにより、お肉の香りを上手に引き出していて非常に良い。」と審査員の先生方からも高評価でした!見事準決勝進出です。次回はどんなレシピで挑戦してくれるのか楽しみですね。

▲ページの先頭へ