日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

福田 恵美さん  神奈川県・会社員

「コリアン☆ドリア」

新食感!しらたきでヘルシーに仕上げた韓国風でドリアです!

材料

鶏もも肉(一口大に切ったもの300g)
〈ダッカルビ用の漬けダレ〉
コチュジャン(適量)
ごま油(適量)
すりおろしにんにく(適量)
しょう油(適量)
砂糖(適量)
料理酒(適量)

ご飯(400g)
しらたき(200g)
玉ねぎ(1個)

バター(適量)
牛乳(500cc)
塩こしょう(適量)
鶏がらスーブの素(適量)
小麦粉(適量)

韓国のり(適量)
キムチ(適量)
ピザ用チーズ(適量)
うずらの玉子(4個)
白ごま(適量)
ラー油(適量)

作り方

【手順1】
玉ねぎをフードプロセッサーで粗みじんにし、バターを溶かしたフライパンで炒め、塩こしょうをします。

【手順2】
しらたきをフードプロセッサーにかけ、(1)に加え炒めます。

【手順3】
鶏肉をダッカルビ用のタレに漬け込み、フライパンで軽く炒めます。

【手順4】
(1)を半量、ご飯に混ぜ合わせます。もう半量はそのままフライパンに残し、小麦粉を加え、なじんできたら、牛乳、鶏がらスーブの素を入れてホワイトソースを作ります。

【手順5】
耐熱皿にバターを塗り、(4)のごはん、韓国のり、ホワイトソースの順に重ね、
その上に(3)、キムチ、ピザ用チーズをのせます。

【手順6】
予熱した240℃のオーブンで10〜15分程加熱します。

【手順7】
こんがりと焼き色がついたら取り出し、中央にうずらの玉子を割り入れます。ごま、韓国のりを散らし、ラー油を垂らしたら出来上がりです。

◆オーブン、電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

「しらたきは何にでも化ける名脇役です!」と一次予選から大好きなしらたきを使った料理を披露してくれた通称「しらたき娘」の福田さん。もちろん今回もしらたきを使いました。韓国風ドリアのご飯やホワイトソースにしらたきを混ぜ込み、ボリュームがあるのにソフトな食感に仕上げた一品。審査員の先生方も「調和のとれた料理」と絶賛されていましたね。今回残念ながら二次予選敗退となりましたが、今回の戦いは審査員4人のうち2人が「同点」という大接戦だったんです!新しいしらたき料理でまたぜひ大会にチャレンジしてほしいですね。

▲ページの先頭へ