日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

五十嵐 由美子さん 静岡県・主婦

「巻いて巻いてまぐろタタン♪ 〜焼きおにぎりと一緒に〜」

マグロを叩いてお肉で巻きました!特製マグロたれで召し上がれ♪

材料

〈鮪の肉巻き〉
鮪の刺身(切り落とし 200g)
ヨーグルト(大さじ2)
カレー粉(少量)
レンコン(すりおろし50g)
モッツァレラチーズ(1/4個)
片栗粉(少量)
塩(少量)
しゃぶしゃぶ用 豚バラ肉(8枚 200g)

りんご(ふじ 1/2個)
はちみつ(大さじ1)

〈鮪たれ〉
鮪の刺身(上記200gの中から3〜5切れをグリルで焼く)
しょう油(約 大さじ3強)
はちみつ(約 大さじ2)
XO醤(約 小さじ2)
甜麺醤(約 小さじ3)
ごま(適量)
レモン(1個)
にんにく(大1/2房)

〈焼きおにぎり〉
ご飯(2膳分)
鮪の刺身(鮪たれ用に焼いたものを少量)
にんにく(大1/2房)
塩(少量)
白ごま(少量)

ねぎ(1本)
レタス(8枚)
きゅうり(1本)
りんご(1個)
レモン(1個)

作り方

【手順1】
ヨーグルトをコーヒーフィルターで漉します。レンコンはすりおろし、水気をよく切っておきます。

【手順2】
りんごを2〜3mmのくし切りにし、はちみつと合わせて電子レンジで2〜3分程加熱します。りんごはキッチンペーパーで水気を取り除きます。
※加熱時に出た汁は〈鮪たれ〉に使います。

【手順3】
〈鮪たれ〉用の刺身、にんにくを皮付きのまま、柔らかくなるまで魚焼きグリルで焼きます。マグロは火が通ったらすぐ取り出します。

【手順4】
(3)のマグロをすり鉢ですり潰します。(※少量 焼きおにぎり用に残します)
にんにくは皮を剥いて半分は粗みじんに、残りの半分は焼きおにぎり用のマグロと合わせてすり鉢で潰します。

【手順5】
〈鮪たれ〉用の(4)のマグロをボウルに移します。(2)のりんごの汁、しょう油、はちみつ、XO醤、甜麺醤、ごま、(4)のにんにくの粗みじん、レモン汁をよく混ぜ合わせます。

【手順6】
マグロを包丁で歯ごたえが残る程度に叩き、(1)、カレー粉、片栗粉、粗みじんにしたモッツァレラチーズ、塩とよく混ぜ合わせます。これを(2)のりんごと一緒に豚バラ肉で巻き、魚焼きグリルでこんがりと焼きます。

【手順7】
(4)の焼きおにぎり用に潰したマグロとにんにく、塩、ご飯をよく混ぜ合わせておにぎりにします。ごまを散らし、しょう油を塗って、付け合わせのぶつ切りにしたねぎと一緒に魚焼きグリルで焼きます。

【手順8】
器にレタス、刻んだきゅうり、くし切りしたりんご、レモンをのせ、(6)を(5)にくぐらせ盛り付けます。(7)、小鉢に入れた(5)を添えたら出来上がりです。

◆電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

4人のお子さんを持ち、毎日全員のお弁当をも作っているというベテラン主婦五十嵐さん。今回も一次予選同様、魚料理での挑戦です。審査員の先生方からは、とにかく手際が良い、また料理に愛情がこもっている…との評価を受けました。また、赤身のマグロをバラ肉で巻くことで上手に脂のバランスをとったりと、非常によく計算された料理だったようです。見事準決勝進出!今度はどんな家庭料理を披露してくれるのでしょうか?とっても楽しみですね。

▲ページの先頭へ