日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

梅田 由佳子さん 京都府・主婦

「上海風そうめんオムレツ〜明太サワーソース添え〜

パリパリとモチモチの食感のオムレツと爽やかな明太ソースが決めてです!

材料

〈オムレツの具〉
エビ(殻つき8尾)         
ホタテ(4個)
塩こしょう(少量)     
片栗粉(小さじ2)
卵白(小さじ2)
サラダ油(小さじ2)

豚肉(切り落とし 100 g) 
りんご(80g)
     
レタス(100 g) 
にんじん(40 g)    
酒(大さじ1)      
オイスターソース(大さじ1/2)
合わせ味噌(小さじ1/2)
塩(少量)
コーヒー(インスタント粉末を湯で溶いたもの小さじ2)

〈オムレツの生地〉
そうめん(50g)
大葉(4枚)
卵(1個 下味で余った分)     
ごま油(大さじ4)
小麦粉(大さじ1)         
水(200cc)

〈トッピング〉
セロリ(茎 60g)        
プチトマト(5個)
刻みのり(2g) 
          
〈カッテージチーズ〉
牛乳(600cc)          
酢(大さじ3)
塩(1g)

〈明太サワーソース〉
明太子(2腹 70g)       
サワークリーム(小さじ4)
牛乳(小さじ4)

作り方

【手順1】
ホタテを半分にスライスし、下処理をしたえびと合わせ、塩、卵白、片栗粉をよく揉みこみ、サラダ油をまぶします。沸騰した湯でサッと湯通しします。

【手順2】
一口大に切った豚肉を、すりおろしたりんごに漬けます。にんじんを千切りに、レタスは少し太めの千切りにします。

【手順3】
鍋に牛乳を入れ、フツフツしてきたら火を止めて酢を入れます。牛乳が分離したらザルでこし、塩を加えてよく混ぜます。

【手順4】
そうめんを3等分に折り、茹でて流水にとります。大葉のみじん切り、卵とよく混ぜ合わせます。

【手順5】
フライパンにごま油(分量外)をひき、(2)の豚肉、にんじんの順に炒め、火が通ったら(1)を加え、塩、酒で溶いた味噌、オイスターソース、コーヒーの順で味付けします。(2)のレタスは盛り付け前にざっくりと混ぜ合わせます。

【手順6】
フライパンにごま油をひき、(4)を1人分流し入れます。水で溶いた小麦粉を回しかけ、パリパリになるまで焼いていきます。(これを4人分作ります)

【手順7】
サワークリームを牛乳で溶き、皮をむいた明太子を加えて混ぜ合わせます。

【手順8】
焼き上がった(6)を平皿にのせ、生地の手前に(5)、カッテージチーズ、きざみのりの順で盛り付け、生地で包みます。その上に刻んだセロリとプチトマトを盛り、(7)のソースを添えたら出来上がりです。

自称新米主婦の梅田さん。しかし一次予選では短時間で肉じゃがに味をしみ込ませるなどの料理テクニックを披露し「あなどれない新米主婦」との呼び名までつきました。そして今回もその自慢の「技」を多いに見せてくれました!すりおろしたりんごで豚肉を柔らかくしたり、隠し味にコーヒーを使い、味にコクを出したり…はたまた短時間でカッテージチーズを作ったり…と、これには審査員の先生方からも「お〜!」と感嘆の声が上がりました。残念ながら二次予選敗退となりましたが、新米主婦だからこその努力が料理技術につながり、しいては愛情タップリのお料理が出来る…ということを梅田さんから教えてもらいました。これからも研究を重ね、旦那様に美味しいお料理を作り続けてくださいね。

▲ページの先頭へ