日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

戸田 江利奈さん 東京都・主婦

「シンガポールチキンライス風」

炊飯器で簡単調理♪ チキンもジューシーにやわらか〜く仕上がります!!

材料

鶏もも肉(1と1/2枚)
おろしにんにく(小さじ1)
おろししょうが(小さじ1)
玉ねぎ(1/2個)
にんにく(1かけ)

米(3合)
水(3合分)
チキンコンソメ(2個)

塩こしょう(少量)
サラダ油(適量)

〈ソース〉
しょう油(大さじ1)
オイスターソース(大さじ1)
酢(大さじ1)
すりごま(大さじ1)
おろししょうが(小さじ1/2)
豆板醤(小さじ1/2)

プチトマト(3個)
きゅうり(1本)
パクチー(少量)

作り方

【手順1】
鶏もも肉に塩、こしょうを振ります。

【手順2】
炊飯器に米、水、チキンコンソメを入れます。
※この時点ではまだ炊飯しません。

【手順3】
玉ねぎ、にんにくをみじん切りにし、油をひいたフライパンでしんなりするまで炒め、(2)に加えます。

【手順4】
フライパンに油をひき、おろしにんにく、おろししょうがを炒め、香りが出たら(1)を加えます。両面に焼き色がついたら(3)に加え、炊飯します。

【手順5】
〈ソース〉の材料をすべて混ぜ合わせます。

【手順6】
(4)の炊飯が終わったら、鶏肉を取り出し食べやすい大きさに切り分けます。

【手順7】
平皿にご飯、鶏肉を盛り付けます。鶏肉に(5)をかけ、付け合わせのきゅうりやプチトマト、パクチーを添えたら出来上がりです。

双子のママの戸田さん、結婚後なかなかお子さんが出来なかったそうですが、妊娠が分かった時には、本当に嬉しかったそうです。それと同じ位、このレシピの女王に出場が決まった時は嬉しかった!という戸田さんが挑戦した料理は…炊飯器で出来るカンタンチキンライス。炒めた具材や焼いたチキンを炊飯器に入れて炊飯、その間に特製ダレを作っておくという、忙しい主婦には嬉しいレシピ。チキンもふんわりとジューシーに、ご飯もチキンの旨味を吸ってママの愛情たっぷりのプレートに仕上がりました。調理中ご主人が子もりをしてくれてはいたものの、やはりお子さんが気になるのか、お水を忘れたり、自慢の特製ソースをかけるのを忘れたり…と、アタフタとする戸田さんもこれまたとってもかわいらしかったですね。残念ながら一次予選敗退となりましたが、これからも双子のママとして、美味しいお料理作り続けてください。

▲ページの先頭へ