日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

広瀬 志乃さん 東京都・主婦

「肉巻き高野豆腐のこくトマトソースかけ」

満足感いっぱいの高野豆腐の肉巻きです!特製ソースでどうぞ!!

材料

高野豆腐(3個)
トマト(大1個or小2個)
豚バラ薄切り肉(約12枚)
にんにく(1かけ)

〈A〉
しょう油(小さじ2)
ガーリックパウダー(2つまみ)
塩こしょう(各2つまみ)

〈B〉
バルサミコ酢(大さじ3)
しょう油(大さじ1と1/2)
※予め混ぜ合わせておきます

オリーブオイル(適量)
青みのもの(クレス 適量)

作り方

【手順1】
高野豆腐を水で戻し、水気を絞ります。それぞれ4等分に切り分け〈A〉をもみこみます。

【手順2】
(1)に豚バラ肉を巻き付けます。

【手順3】
フライパンにオリーブオイル、スライスしたにんにくを入れて火にかけます。
香りが出たらにんにくを取り出し、(2)の巻き終わりを下にし、転がしながら
全体にこんがりと焼き色をつけます。

【手順4】
トマトを1cm角に切ります。(3)のフライパンに加え、炒めます。
※この時フライパンに脂が多ければ少し取り除いて下さい。
トマトが崩れてきたら、〈B〉を加えトロみが出るまで煮詰めます。

【手順5】
(3)を平皿に盛り付け(4)をかけます。青みを散らしたら出来上がりです。
ソースをたっぷり染み込ませて頂きます!

自作のレシピが300以上もある、という広瀬さん。2つのレシピをエントリーしてくれた中、1名の審査員が1つ目のレシピ、もう一方のレシピを別の審査員が合格をだし、そう、なんと2つのレシピがともに合格だったんです!大会のルール上どちらかのレシピをご自身に選んで頂いたのですが、広瀬さんが今大会に挑戦してくれた料理は「肉巻き高野豆腐のこくトマトソースかけ」。高野豆腐を豚バラ肉で巻き、トマトとバルサミコ酢などを使ったソースと頂くレシピでした。酸味の利いたソースと食べ応えのある高野豆腐入りのお肉との相性はバッチリ!審査員の先生方も「ご飯が進む味!」と高評価でした。残念ながら一次予選敗退となりましたが、自作レシピが一体いくつまで増えるのか!?ぜひ記録に挑戦して頂きたいですね!

▲ページの先頭へ