日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

西村 千佳さん 千葉県・主婦

「ご飯がすすむ擬製豆腐」

ふんわりボリューミィーな擬製豆腐!甘辛の味付けにご飯が止まりません!!

材料

豚ひき肉(100g)
みじん切りにんにく(1かけ分)
みじん切りしょうが(1かけ分)

玉ねぎ(40g)
干ししいたけ(2枚)
にんじん(40g)
枝豆(さやつき)(100g)
コチュジャン(小さじ1)
甜麺醤(小さじ1)

木綿豆腐(200g)
はんぺん(100g)

卵(2個)
だしの素(小さじ2)
しょう油(小さじ1)

サラダ油(適量)

作り方

【手順1】
オーブンを250℃に予熱します。

【手順2】
フライパンに油をひき、みじん切りにしたにんにく、しょうがを加え、香りが出たら豚ひき肉を入れて炒めます。

【手順3】
湯を沸かし、干ししいたけを戻します。

【手順4】
にんじん、玉ねぎ、(3)をみじん切りにし、(2)に加え、よく炒めます。野菜の色が変わってきたら(3)の戻し汁(少量)、コチュジャン、甜麺醤を加え味付けします。

【手順5】
木綿豆腐をクッキングペーパーでしっかりと水切りします。

【手順6】
はんぺんをつぶし、(5)と混ぜ合わせます。

【手順7】
卵を泡立てだしの素、しょう油を加え、(6)とよく混ぜ合せます。

【手順8】
(7)に(4)、枝豆を加え、さらによく混ぜ合せ、型に流し入れます。

【手順9】
予熱した250℃のオーブンで15分程焼きます。食べやすい大きさに切り分け器に盛り付けたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

「料理の原点はお母さん」という西村さん。共働きだった両親、中でもお母さんは朝から夕方まで働いていたにも関わらず、出来合いの料理が食卓に並んだ事はなく、しかも毎日楽しそうにご飯を作ってくれていたそうなんです。そんなお母さんの影響で管理栄養士の資格まで取得した西村さんは、現在ご主人の野菜嫌いを克服すべくご主人の食育中なんだとか…。今回挑戦したくれたレシピは野菜も沢山入った擬製豆腐。しかし、ただの擬製豆腐ではありません。はんぺんをいれることでふんわり柔らかそしてボリューミィー。また甘辛く味付けしたことでご飯にもピッタリ!審査員の先生から「トータルの味のバランスがよい!」とお褒めの言葉もありました。残念ながら一次予選敗退となりましたが、これからもお母さんの信念、そして味を引き継ぎ、またぜひ挑戦してください!

▲ページの先頭へ