日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

上田 ゆかりさん 広島県・パート調理員

「海老のビスク風?とろ〜りスープグラタン♪」

エビを殻までフル活用!コクと旨味を凝縮したスープグラタンです!!

材料

かぼちゃ(皮つき)(120g)
エビ(殻付き8尾 飾り用3尾)
酒(少量)

白ねぎ(30g)
オリーブオイル(大さじ1)
バター(5g)
水(250cc)
コンソメ(1/2個)

トマト(1と1/2個)
にんにく(1/2片)
オリーブオイル(大さじ1)
粗挽きこしょう(少量)

豆乳(200cc)
塩(小さじ1〜1/2)
こしょう(少量)
フラッカー(8枚)
とろけるチーズ(適量)
パセリのみじん切り(少量)

作り方

【手順1】
かぼちゃを薄切りにし、耐熱皿に並べます。ラップをし、電子レンジで3分程加熱します。

【手順2】
白ねぎは小口切りに、にんにくはすりおろします。

【手順3】
エビは殻と背わたを取り除き、5尾は一口大に切り、3尾は縦半分に切ります。エビの身、殻、共に水洗いし水気を取ります。

【手順4】
飾り用のエビ3尾に酒を振り、電子レンジで40秒程加熱しておきます。

【手順5】
鍋にバター、オリーブオイルを入れ、弱火で焦がさないよう(2)の白ねぎを炒めます。しんなりしてきたら、(3)のエビ殻、身、(1)の順に加えてさらに炒めます。

【手順6】
(5)に水、コンソメを加え、アクを取りながら2〜3分程煮ます。

【手順7】
トマトを湯むきし、2等分(輪切り)にして中の種を取り除きます。

【手順8】
フライパンにオリーブオイル、(2)のにんにくを入れて、弱火で香りを出します。(7)を加え、粗挽きこしょうを振り両面焼きます。
 
【手順9】
(8)を耐熱スープ皿に入れます。

【手順10】
(6)と豆乳(半量)をミキサーにかけます。これを濾し、鍋に入れたら
残りの豆乳を加えて火にかけます。塩こしょうで味を調えます。

【手順11】
(9)に(10)を注ぎ、砕いたクラッカー、(4)、とろけるチーズをのせオーブントースターで焼きます。

【手順12】
(11)に焼き色がついたら取り出し、パセリを散らしたら出来上がりです。

◆オーブントースター、電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

小さい頃から、料理を作る事、食べる事が大好き。忙しい家族のために夕食を作り食べて喜んでもらったことが、食に対する想いの原点という上田さん。子育てが一段落した今、何か夢中になれる事はないか?と思っていた時、当大会の募集を目にし、応募してくれたんだそうです。「何歳になってもチャレンジ精神は持ち続けたい」というお母さんを後押しすべく、当日は2人のお嬢さんが応援にかけつけてくれました。挑戦したレシピは「エビをフル活用したグラタンスープ」。お嬢さんたちのアドバイスも取り入れ、改良を重ねた作品なんだそうです。審査員の先生方が注目した点は、殻をもしっかりと炒め、その旨味を最大限利用したこと。エビの殻にはその旨味、香りが沢山詰まっているんだそうです。それを上手に利用したことで、コクのあるスープとなり、審査員の舌をうならせました。しかしながら、今回惜しくも一次予選敗退となりましたが、これからもチャレンジ精神を持ち続け、ぜひまた挑戦してください!

▲ページの先頭へ