日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

森脇 順子さん 島根県・会社員

「まごはやさしい!ママの美肌応援ガレット」

栄養満点!ママの愛情たっぷりのそば粉のガレットです!!

材料

〈A〉
そば粉(60g)
豆乳(1カップ)
長いも(30g)
卵(1個)
ごま(大さじ1)
塩(ひとつまみ)

〈B〉
スモークサーモン(100g)
ベビーリーフ(1パック)
マッシュルーム(6個)
しいたけ(3個)
プチトマト(6個)
乾燥わかめ(大さじ1)
ピザ用チーズ(100g)
卵黄(3個)
オリーブオイル(適量)

作り方

【手順1】
ベビーリーフは水洗いし、プチトマトは食べやすい大きさに切ります。

【手順2】
乾燥わかめを水で戻します。

【手順3】
〈A〉の長いもをすりおろし、その他の材料とボウルに入れて混ぜ合せます。

【手順4】
しいたけ、マッシュルームを食べやすい大きさに切ります。オリーブオイルで炒め、塩こしょうで下味をつけます。

【手順5】
フライパンにオリーブオイルをひき、(3)をフライパンのふちに広がる用に入れて焼きます。

【手順6】
ピザ用チーズを(5)の上にドーナツ状にのせ、中央のくぼみに卵黄を落とします。更に(4)、(1)のプチトマトをのせます。

【手順7】
卵が固まってきたら、(1)のベビーリーフ、(2)、スモークサーモンをのせます。

【手順8】
焼き色がついたら、生地の四方を折り、四角形になるよう形を整え、
平皿に盛り付けたら出来上がりです。お好みでスパイス入り岩塩を振り頂きます。

趣味はパン作りという森脇さん。朝食のパンはもちろんのこと、おつまみ用のバケットなども手作り。中でもクロワッサンはお子さん達にも好評なんだそうですょ。そんな森脇さんが挑戦したレシピはガレット。レシピタイトルの「まごはやさしい」、ここに栄養の満点の秘密、そして健康を考える森脇さんのご家族への愛情が詰まっていました。豆乳(豆)の「ま」、ごまの「ご」、ワカメの「わ」、「や」は野菜、「さ」のサーモン、しいたけ、いも(長芋)などの頭文字をとっていたんです!また、森脇さん、出雲地方出身だったそうで、馴染みのあったそば粉と長いもをベースに生地を作りました。その上に彩り豊かな食材をのせて包むことで、レストランで出てくるようなオシャレな一品に仕上げました。「そば粉の風味とサーモンの塩気が調度いい」「自宅で簡単に作ることが出来るのがいい」と審査員の先生からの評価も高かったようです。残念ながら一次予選敗退となりましたが、これからもご家族が元気に暮らせるレシピを開発し、ぜひまた挑戦してください!

▲ページの先頭へ