日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

蒲澤 章子さん 宮城県・保育園調理パート

「スルメイカのわた味噌洋風焼きおにぎり」

初夏の味が堪能出来る磯の香り一杯の洋風焼きおにぎり&スープです!

材料

スルメイカ(2はい)
米(1.5合)
新にんにく(1〜2片)
塩(少量)
バター(10g)
クレソン(1/2束)

味噌(大さじ1)
酒(大さじ1)
砂糖(小さじ1)
マヨネーズ(小さじ1)
卵(1個)
あさつき(30g)
サラダ油(少量)

ラディッシュ(3〜5個)
スナップエンドウ(5〜6個)

昆布茶(大さじ1)
水(600cc)
しょう油(小さじ1)
焼きのり(1〜2枚)

作り方

【手順1】
炊飯器に米、薄皮を剥き2等分にした新にんにく、バター、塩、分量よりも少なめの水を加えます。

【手順2】
スルメイカの足を抜き、墨袋を除いてわたを取り出します。中骨、目、口も取り除き、水気を拭き取ります。足、胴体を一口大に切り分けます。

【手順3】
スルメイカの半量を炊飯器に加え、炊飯します。

【手順4】
あさつきは小口切りに、クレソンは粗みじんにします。

【手順5】
ラディッシュは輪切りにして水にさらし、スナップエンドウは軽く塩をふり、ラップをして電子レンジで1分程加熱します。

【手順6】
鍋にサラダ油をひき、イカわたをヘラで潰しながら炒めます。酒、砂糖、味噌、
マヨネーズ、あさつきを入れて混ぜます。火を止め、さらに卵黄を加えて混ぜ合わせます。

【手順7】
炊きあがったご飯にクレソンを加え混ぜ、丸くおにぎりにします。片面に(6)をのせ表面に焼き色が付くようにオーブンで焼き、(5)と共に平皿に盛り付けます。

【手順8】
(6)の鍋を火にかけて、鍋肌に付いているわた味噌を焦がします。香りが出たら
水を加え、鍋肌をこそげながら沸騰させて残りのイカを入れます。昆布茶、しょう油で味を調えたら、残った卵白を溶きほぐして加えます。

【手順9】
(8)に刻みのりを加え、器に盛り、あさつきを散らします。(7)のプレートに添えたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

宮城県仙台市の保育園で給食を作るお仕事をしている蒲澤さん。一次予選ステージBでは園児たちにもらったメダルをお守りとして身に付け大奮闘!堂々の第2位で通過しました。今回もそのメダルを持参し、園児たちの期待にこたえるべく勝負!挑戦したレシピは初夏の味を堪能できる「スルメイカ」をあますことなく使った「洋風の焼きおにぎり」。焼きおにぎりにするご飯には新にんにくとバター、そして刻んだスルメイカを入れ、さらにその上にイカのわた、味噌、砂糖、そしてマヨネーズなどを混ぜ合わせた蒲澤さん特製のわた味噌を塗り、オーブンでこんがりと焼き色をつけました。また鍋肌に付いたわた味噌もムダにはしません。香ばしく焦がし濃厚スープに大変身させました。わた味噌のおにぎり、そしてそのスープのコンビネーションには審査員の先生方も「最高!」「素朴ながらも日本の良さが詰まった料理」と大絶賛!見事最終予選進出です!!一見おっとりとした蒲澤さんですがその実力を見せつけました!おめでとうございます!次回のレシピも楽しみですね。

▲ページの先頭へ