日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

準決勝

河埜 玲子さん 三重県・医師

「三重の山の恵み 野菜のくず引き牛肉のっけ盛り オリジナルおろしで 」&「三重の海の恵み レンジで!海草たっぷりふわふわ豆腐」

三重の山の恵みと海の恵みをふんだんに使った2品です!

材料

●三重の山の恵み
牛細切れ肉(200g)
青ねぎ(2本)
しょうが(1片)
〈A〉
しょう油(大さじ2)
みりん(大さじ1)
砂糖(小さじ2)
お酢(大さじ1)

ズッキーニ(2本)
エリンギ(2本)
片栗粉(適量)
大根(300g)
モロヘイヤ(1/2束)
大葉(10枚)
伊勢たくわん(2cm)

〈B〉
わさび(小さじ2)
昆布茶(小さじ2)
酢(小さじ2)
水(小さじ2)
砂糖(小さじ1)

サラダ油(大さじ2)

すだち(適量)

●三重の海の恵み 
絹豆腐(300g)
はんぺん(1枚)
乾燥ひじき(大さじ1)
乾燥めかぶ(大さじ2)
ちりめんじゃこ(大さじ2)
卵(1個)
片栗粉(大さじ2)
麸(1/2カップ)
〈A〉
しょうゆ(小さじ1)
砂糖(小さじ1)
ごま油(小さじ1)

めんつゆ(2倍濃縮 大さじ2)
水(200cc)
乾燥あおさ(大さじ2)
水溶き片栗粉(適量)
練り梅(適量)

作り方

●三重の山の恵み
【手順1】
牛肉を1cm幅位の細切りに、ねぎは2 cm幅に切り分けます。しょうがはみじん切りにします。

【手順2】
フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにしたしょうが、牛肉を炒めます。肉の色が変わったら〈A〉を加え、さらに炒めます。ねぎを加え、ざっと混ぜ合わせたら火を止めます。

【手順3】
ズッキーニ、エリンギは縦方向に2等分し、斜め薄切りにします。片栗粉を薄くまぶして、沸騰した湯で茹で冷水に取り、水気を切ります。

【手順4】
モロヘイヤの硬い茎を取り除きさっと茹でます。細かく刻み、包丁で叩いて粘りを出します。大葉、伊勢たくわんをみじん切りにします。大根をおろし、すべて混ぜ合わせます。

【手順5】
〈B〉をよく混ぜ合わせます。ここにサラダ油を加え、再び混ぜてわさびタレを作ります。

【手順6】
大皿に、(3)を並べ(5)を回しかけます。中央に(2)を盛り付け、(4)をのせたら出来上がりです。
野菜のくず引き、牛肉、おろしを一緒に頂きます。お好みで残ったわさびタレやすだちを絞っても美味しく頂けます。


●三重の海の恵み 
【手順1】
ボウルにはんぺんをちぎり、豆腐、ひじき、めかぶ、ちりめんじゃこ、卵、片栗粉、くだいた麸、〈A〉を入れてよく混ぜ合わせます。

【手順2】
深めの耐熱皿に(1)を入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで6分程加熱します。

【手順3】
水、めんつゆを鍋に入れ、火にかけ沸騰したらあおさを加えます。水溶き片栗粉でトロみをつけます。

【手順4】
(2)に(3)のあんをかけます。仕上げに練り梅をのせたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

地元三重県の山の幸と海の幸を使った2品で挑戦した河埜さん。2歳になったばかりの愛娘友惟子ちゃんは初の長旅。体力的にもこれ以上観戦するのは難しい、と河埜さんのご両親と三重に帰ってしまいましたが、「準々決勝で勝ったところを見せてあげられた…」と準決勝のパワーへと切り替え、全力で戦いました。惜しくも準決勝にて敗退となってしまいましたが、大会終了後、スタッフへこんなメッセージを残してくれました。「憧れのシェフに自分の料理を食べてもらえ、またたくさんの参加者の方と出会え、この数ヶ月は一生の宝物です。」と。堂々の3位です!友惟子ちゃんが大きくなったら自慢してください!!

▲ページの先頭へ