日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

横浜大会

鈴木 理繪さん 東京都・フードコーディネーター

「和風カレー」

お出汁の効いたさっぱりとした和風カレーです!

材料

昆布(5cm×2) 
花かつお(ひとつかみ) 
水(600cc)
米(2合) 
雑穀(0.25合) 
水(2合強)

鶏もも肉(一口大に切ってあるもの250g)

(A)
すりおろしにんにく(1片) 
すりおろし生姜(1片) 
酒(大さじ2) 
しょうゆ(大さじ1)

ねぎ(1/2本) 
椎茸(2〜3枚) 
油揚げ(1/2枚)
れんこん・サツマイモ・ズッキーニ・ごぼう・りんご(いずれもスライスで6枚ずつ) 
オリーブオイル(80cc)

薄力粉(大さじ2)
カレー粉(大さじ2)
ウスターソース(大さじ2)
トマトピュレ(大さじ2)
味噌(大さじ2)
すりおろし生姜(少々)

粗挽きこしょう(適量)
コチュジャン(適量)

作り方

【手順1】
鍋に水と切り込みを入れた昆布を入れ、火にかけます。沸騰したら、かつお節を加え、沸騰させて火を止めます。昆布は取り出しておきます。

【手順2】
米をとぎ、水気を切ったら雑穀、水、(1)の昆布を鍋に入れ、強火にかけます。沸騰したら弱火にして10分したら、火を止め蒸らします。

【手順3】
鶏もも肉は(A)で下味をつけておきます。ねぎを斜め小口に、椎茸は石突きを除いてスライスし、軸は手で裂きます。油揚げは1cm角に切ります。

【手順4】
鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、野菜、りんごのスライスを揚げます。

【手順5】
オリーブオイルの入った(4)の鍋をそのまま使って鶏もも肉を炒めます。色が変わってきたら、ねぎ、椎茸、油揚げを加え、ねぎがしんなりしてきたら薄力粉、カレー粉を加えて炒め、(1)のだしを少しずつ加えていきます。

【手順6】
(5)がふつふつと沸いてきたら、ウスターソースとトマトピュレ、味噌を加えて弱火にして煮込みます。味をみて足りなければ、すりおろした生姜を加え、ボウル皿によそいます。

【手順7】
ご飯を器に盛り、(4)をトッピングしたら出来上がりです。
お好みで粗挽きこしょうやコチュジャンと一緒に頂きます。

フレンチ、イタリアン、料亭など数々の飲食店で料理のキャリアを積んできたという鈴木さん。野菜を揚げた油を使ってそのまま調理したり、昆布の再利用をしたりと無駄なものを出さないなどecoにもこだわった料理でした。惜しくも一次予選敗退となりましたが、料理の手際の良さには驚かされましたね。短時間にも関わらず、美味しいカレーを作ってくれました!

▲ページの先頭へ