日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

横浜大会

山口 尊子さん 東京都・フリーター

「みそチキン☆スパイシー ロゴマDON」

ご飯がすすむ!野菜やゴマがたっぷり入ったヘルシーなチキン丼です!!

材料

鶏むね肉(1枚 300g)

(A)
卵(1個)
ごま油(小さじ1)
こしょう(小さじ1/2弱)
塩(小さじ1/2)
白ごま(1/4カップ) 
米粉(10g)

(B)
カレールウ(1個半 ※ざく切りにしておきます) 
赤ワイン(1/4カップ) 
湯(1/2カップ) 
すりおろしにんにく(1片)

(C)
合わせ味噌(1/4カップ) 
はちみつ(大さじ1と1/3) 
白ごま(1/8カップ)

バター(20g)
粉チーズ(大さじ2) 

プチトマト(12個)
アボカド(1個) 

卵(3個)
スナップえんどう(12本) 
パプリカ(1/6個)
カイワレ(1/2パック)
黒こしょう(適量)

温かいご飯(600g)
サラダ油(適量)

作り方

【手順1】
鶏肉を一口大にそぎ切りし、包丁の背で軽く叩きます。

【手順2】
(A)をよく混ぜ合わせます。ここに(1)を加えてもみ込み、5分以上おきます。

【手順3】
スナップえんどうの筋を取り、電子レンジで1分程加熱します。流水にさらしザルに上げて水気を切ります。

【手順4】
アボカドを縦に2等分し、1cm幅に切ります。プチトマトは半分に切ります。

【手順5】
(B)を耐熱ボウルに入れて3分程加熱します。これをよく混ぜ合わせた(C)
に少しずつ加えてタレを作ります。

【手順6】
熱したフライパンに油をひき、目玉焼き、(3)を同時に炒め、一旦取り出します。

【手順7】
(6)のフライパンに油を足し、(2)を並べフタをして焼きます。焼き色がついたらひっくり返し、プチトマト、(5)を加え、再びフタをして加熱します。

【手順8】
(7)にトロみがついてきたら、バター、アボカド、粉チーズを加え、混ぜ合わせます。

【手順9】
ご飯をよそった器に(8)をのせ、縦に斜めに切ったスナップえんどう、カイワレ、みじん切りにしたパプリカを散らします。目玉焼きをのせて黒こしょうを振ったら出来上がりです。

◆電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

現在婚約中につき彼とラブラブの山口さん、レシピ審査会場、調理審査会場にも彼が応援に…。「見た目は派手だけど料理上手」というギャップでゲットした彼なんだそうですよ。今回挑戦した料理はボリュームたっぷりだけど、野菜も取れてヘルシーな丼。味噌とカレーとバターのソースが食欲をそそります。普段とは様子の違うキッチンに慌ててしまったようですが、そんなかわいらしいところも彼の心をくすぐるんでしょうね。末永くお幸せに~

▲ページの先頭へ