日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

横浜大会

木山 千尋さん 埼玉県・主婦

「お家で煮豚 Party♪」

みんなでわいわい♪パーティーに最適な煮豚です!

材料

豚バラブロック(250g) 
料理酒(大さじ1)
マーマレード(大さじ5) 
しょうゆ(大さじ5) 

きゅうり(1/2本)
ねぎ(1/2本)  
パプリカ(黄 1/2個) 
のり(適量) 

食パン(8枚切りを6枚)
マヨネーズ(大さじ2)
わさび(少々)

作り方

【手順1】
鍋に豚肉を入れ、全体にこんがりと焼き色をつけます。この時肉から出た油はキッチンペーパーで拭き取ります。

【手順2】
(1)に酒、マーマレード、しょうゆを加え、アルミ箔で落としぶたをして15~20分程弱火で煮ていきます。途中様子を見ながら煮汁をかけたり、肉をひっくり返したりします。

【手順3】
きゅうり、ねぎ、パプリカを千切りにし、のりははさみで細く切ります。それぞれ小皿に盛り付けます。

【手順4】
みみを切り落とした食パンを半分に切り、クッキー型を軽く押し付けるようにして模様をつけます。フライパンで1~3分程両面をこんがりと焼いていきます。

【手順5】
マヨネーズとわさびを混ぜ合わせます。

【手順6】
煮えた(2)の肉を取り出し、肉の繊維に逆らうよう4等分したら、今度は肉の繊維にそうようにして5mm幅に切ります。器に盛り、鍋に残ったソースをかけたら出来上がりです。

(6)、(3)、(5)を(4)のパンにはさんで頂きます。

地球一周の船旅、ワーキングホリデーにと海外を旅行し、世界の料理を食べ尽くしてきたという木山さん。今回ご主人が「これは売れる!」とほめてくれた料理での挑戦です。短時間で煮豚に味をしみ込ませることが難しいため、タレを濃い目に作ったり、より肉を柔らかく感じさせる切り方をしたり…としっかり計算されたレシピでした。わさびマヨネーズも良いアクセントとなり、審査員からも大絶賛でしたね!

▲ページの先頭へ