日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

横浜大会

大江 由香さん 神奈川県・主婦

「ふっくらヘルシー蒸しチキン PIZZA」

ボリューム満点!なのにとってもヘルシー♪ 鶏肉がピザ生地に大変身!!

材料

鶏むね肉(2枚 1枚300gのもの)
ハーブ塩(適量)
オリーブオイル(適量)

玉ねぎ(1/8個)
水煮スライスマッシュルーム(40g)
ピザ用チーズ(50g)

えびせんべい(粉状にしたもの 大さじ2)
マヨネーズ(大さじ3)
むきエビ(大 6尾)
塩(少量)
片栗粉(少量)
スライスブラックオリーブ(少量)

ピザソース(大さじ3)
スイートチリソース(小さじ1)
ピーマン(小 1/2個)
菜の花(30g)
ソフトサラミ(3枚)
卵(1個)

ブラックペッパー(適量)
イタリアンパセリ(適量)

作り方

【手順1】
鍋に水と卵を入れて、ゆで卵を作ります。エビは塩と片栗粉で洗い、下処理をしておきます。

【手順2】
玉ねぎを薄切りにし、ピーマンは輪切りにします。

【手順3】
ピザソースとスイートチリソースを混ぜ合わせます。

【手順4】
えびせんは厚手のポリ袋に入れて、めん棒で粉状にし、マヨネーズと混ぜ合わせます。

【手順5】
鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加え、菜の花を茹でます。氷水であら熱を取ったらザルに上げ、水気を切ります。

【手順6】
鶏肉を観音開きになる様にそぎ切りし、めん棒で叩いて厚みを薄く均等にします。ハーブ塩で下味をつけます。

【手順7】
フライパンにオリーブオイルをひき、(6)を並べます。一枚の肉には(3)のソースを塗り、もう一枚には(4)のソースを塗り、玉ねぎ、マッシュルーム、ピザ用チーズは両方の鶏肉にのせます。

【手順8】
(7)のエビソースには(1)のエビ、ピーマン、ブラックオリーブをのせます。ピザソースには(5)、型抜きしたサラミをのせます。

【手順9】
(8)を中火にかけ、フライパンが温まったらアルミ箔でフタをして、弱火で10分程加熱します。

【手順10】
鶏肉に火が通ったら皿にのせ、型抜きしたゆで卵、イタリアンパセリを飾ったら出来上がりです。

お好みでブラックペッパー、タバスコをかけて頂きます。

現在34才の大江さん、なんと料理歴は30年!!幼い頃からレシピ本を見るのが大好きで、今まで色々な料理コンテストでの受賞経験もあり、またフードコーディネーターの資格も持っているんだそうです。しかし、今大会では火の調節がうまくいかず、調理時間を4分程オーバーしてしまいました。失格にはならないものの大幅な減点対象に…残念ながら一次予選敗退となりました。大江さん、調理中に「楽しく料理をして楽しく食べてもらえれば…」とおっしゃっていました。卵やサラミを型抜きしたり、彩り豊かに具をトッピングしたりとその言葉通り、楽しく食べられる料理を披露してくれました!

▲ページの先頭へ