日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

横浜大会

藤原 美紀さん 神奈川県・主婦

「メキシカンそぼろご飯」

栄養満点! インディカ米を使ったそぼろご飯です!!

材料

インディカ米(3合分)
ドライトマト(4個)
ターメリック(小さじ1) 
クミンパウダー(小さじ1)
バター(10g)

牛ひき肉(300g)
クミンシード(小さじ1)
玉ねぎ(小1と1/2個)
にんにく(1片)
大豆ドライパック(1缶)
砂糖(小さじ1)
シェリー酒(適量)
塩(適量)
白こしょう(適量)
白だし(適量)
しょうゆ(適量)
チリペッパー(少量) 
オリーブオイル(適量)

トマト(1個)
セルフィーユ(少々)

作り方

【手順1】
インディカ米を軽く洗い、2.8合分の水(分量外)を加えます。

【手順2】
細かく切ったドライトマト、ターメリック、クミンパウダーを(1)に加え、よく混ぜ合わせたら、バターを落として炊飯器で炊いていきます。

【手順3】
玉ねぎを粗みじんにし、にんにくはみじん切りにします。トマトは湯むきし、種を取り除いて1cm角に切ります。

【手順4】
フライパンにオリーブオイルをひき、クミンシードを入れたら、弱火で香りを出します。クミンシードがパチパチとしてきたらにんにくを加え炒めます。

【手順5】
(4)に牛ひき肉を加え、強めの中火で炒め、色が変わったら砂糖、塩、シェリー酒を入れます。よく炒めたら、大豆、こしょう、玉ねぎを加えて、さらに炒めていきます。

【手順6】
仕上げに白だし、しょうゆ、チリペッパーを加えて味を調えます。

【手順7】
(2)が炊けたら器に盛り、(6)をのせたらトマト、刻んだセルフィーユを散らして出来上がりです。

お父さんが洋食屋さんのコックさんだったという藤原さん。中学校の頃からお父さんと一緒に食べ歩きなどして、お料理を学んだそうです。残念ながらお父さんは亡くなられたそうですが、亡きお父さんの味を引き継ぎ、本大会に挑戦してくれました。「味のバランスが良い!」と審査員一同から高評価!
見事二次予選進出!! お父さんもきっと喜んでくれているでしょうね…

▲ページの先頭へ