日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

横浜大会

芳賀 裕香さん 東京都・ワイン&料理教室講師

「豚バラ肉の簡単ロールキャベツ」

八丁味噌とバルサミコがコラボ!豚バラを使ったロールキャベツです!

材料

キャベツ(6枚) 
豚バラ肉(6枚 220~230g) 
玉ねぎ(1/2個) 
チーズ(100g) 
ナツメグ(適量)
塩こしょう(適量)

ベーコン(2枚) 
にんにく(1片)
水(適量)
固形スープ(1個) 
ローリエ(1枚)

パセリ(適量) 
バター(15~20g) 

(A) ※以下の調味料はすべて混ぜ合わせておきます
八丁味噌(大さじ2強) 
バルサミコ酢(大さじ2)
ケチャップ(大さじ1強)
日本酒(大さじ2)
みりん(大さじ1)
黒蜜(大さじ1) 
しょうゆ(大さじ1/2)

作り方

【手順1】
キャベツを電子レンジで6分程加熱します。

【手順2】
豚肉を3等分にします。玉ねぎは繊維に逆らうように薄切りに、チーズは拍子木切りにします。

【手順3】
ベーコンを短冊切りに、にんにくはスライスします。

【手順4】
(1)のキャベツの芯の固い部分を削ぎ落とします。葉を拡げたら中央に(2)の豚肉(4枚ずつ)をのせ、軽く塩こしょう、ナツメグを振ります。

【手順5】
(4)の上に(2)の玉ねぎ、チーズ(2本ずつ)をのせたらくるくると巻いていきます。巻き終わりを下にして鍋に敷き詰めたらひたひたの水を入れます。

【手順6】
(5)に固形スープの素、(A)、(3)、ローリエを加えて火にかけます。沸騰したら弱火にし、落としぶたをして20~25分程煮ます。

【手順7】
出来上がり5分前になったら、落としぶたを外し、強火で煮詰めます。

【手順8】
塩こしょうで味を調えたら器に盛り、鍋に残ったスープをかけます。落としバター、刻んだパセリを散らしたら出来上がりです。

◆電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

料理歴30数年の芳賀さんは、熟年離婚を経てから、ソムリエ、きき酒師、フードコーディネーターなど食に関する資格を取ったそうで、現在はワインと料理のお教室を主宰されています。手間のかかるロールキャベツをなんと八丁味噌とバルサミコ酢で味付けし、あっという間に簡単に作ってくれました!残念ながら、ハイレベルの戦いに今回惜しくも一次予選敗退となってしまいましたが、冗談を交えながらの余裕のある調理の様子は、さすがベテランの域に達した感じでした。お鍋に残った美味しいスープはご飯を入れてリゾット風にしてもいいし、バケットやガーリックトーストにも合うそうですよ。

▲ページの先頭へ