日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

横浜大会

原田 美穂さん 埼玉県・フリーター

「お蕎麦屋さんのカレーうどん」

踏んでる間にすぐ出来る!和風だしの効いたカレーうどんです!

材料

豚バラ肉(150g) 
玉ねぎ(3/4個) 
卵(3個)  
酢(小さじ1) 
油揚げ(1枚) 
わけぎ(15本)

めんつゆ(80〜150cc)
だし汁(かつおだし700〜800cc) 
カレー粉(大さじ3〜4)
水溶き片栗粉(適量)

強力粉(130g) 
薄力粉(80g) 
塩(少々)
ぬるま湯(86g)

作り方

【手順1】
ボウルに強力粉、薄力粉、塩を入れたら、ぬるま湯を少しずつ加えてこねていきます。生地がひとまとめになったら袋に入れて5〜10分程足で踏みます。途中で生地を一旦袋から取り出し、丸め直したら袋に戻し、再度踏みます。

【手順2】
鍋に水を張り、酢を入れて沸騰させます。卵を割り入れたら火を弱くし、3分程で取り出します。

【手順3】
油揚げを1.5 cm幅に切り、豚バラ肉は一口大にします。玉ねぎはくし切りにして1分程(強)電子レンジで加熱します。

【手順4】
平らなところに打ち粉をし、(1)をめん棒で2mmの厚さになるまでのばします。生地を折り畳み1cm幅に切ったら麺をよくほぐします。

【手順5】
沸騰したお湯に塩、(4)を入れて1分程茹でます。茹だったらザルにあけ、ぬめりを落として冷水でしめます。

【手順6】
鍋を熱し、油をひいたら(3)の豚バラ肉、玉ねぎを炒めます。

【手順7】
(6)にだし汁を加えて煮立たせます。めんつゆ、カレー粉を溶かし入れたら、油揚げを加えます。

【手順8】
仕上げに水溶き片栗粉を加え、トロみがついたら(5)を入れます。再び煮立ったら器に盛り、(2)の卵、小口切りにしたわけぎをのせたら出来上がりです。

◆電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

幼稚園の頃からお母さんの隣で料理の手伝いをしていたという原田さん。週末は友人を招いて手料理を振る舞っているそうです。美味しいと思ったレシピはすべて書きとめており、夢はレシピ本の出版!!とのこと。今回挑戦してくれたのはカレーうどん。なんとうどんも手作りです。コシを出すため、生地を踏みながらの調理♪ 原田さんには楽しく料理を作ることを教えてもらいましたね。

▲ページの先頭へ