日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

福岡大会

河野 亜希子さん 福岡県・主婦

「つるりん♪ 水晶鶏3種のソース」

とってもヘルシー3種類の味が楽しめる水晶鶏です!

材料

鶏むね肉(1枚)
塩(小さじ1/2)
酒(大さじ1)
片栗粉(大さじ1)
トマト(中2個)
水菜(2株)
みょうが(1個)
かいわれ大根(1/2パック)

豆板醤(小さじ1/2)
中華顆粒スープの素(小さじ1と1/2)
卵(1個)
ごま(少量)
ごま油(少量)
ご飯(3膳分)

〈ソース1〉
新玉ねぎ(1/2個)
にんにく(1/2かけ)
酢(大さじ2)
砂糖(大さじ1)
サラダ油(大さじ2)
塩(大さじ1/2)
こしょう(少量)

〈ソース2〉
梅肉(梅干し2個分)
大根おろし(水気を切ったもの 大さじ2)
めんつゆ(2倍濃縮 大さじ2)
みりん(大さじ2)

〈ソース3〉
わさび(4cm)
マヨネーズ(大さじ4)

作り方

【手順1】
〈ソース1〉の材料をすべてミキサーに入れて撹拌します。

【手順2】
鶏むね肉の皮を取り除きます。肉を7mmの薄切りにし、ポリ袋に入れます。ここに塩、酒、片栗粉を加えて揉み込みます。

【手順3】
(2)の皮に塩を振り、フライパンに貼り付けるようにして焼きます。途中様子を見ながら、上からフライ返しで押し付けます。両面パリパリに焼けたら取り出して5mm幅に切ります。

【手順4】
湯を沸かし、沸騰したら(2)の肉を入れます。肉同士がくっつかないように箸でバラバにほぐします。沸騰直前に弱火にし、3〜4分茹でます。茹だったら氷水にとり、冷えたらキッチンペーパーなどで水気を取ります。

【手順5】
トマトは種を取り除き、1cmの角切りにします。水菜は3cm、かいわれは2cmのざく切りに、みょうがは小口切りにします。

【手順6】
〈ソース2〉のみりんを1分程電子レンジで加熱して煮きり、残りの材料と混ぜ合わせます。

【手順7】
(3)のフラパンで皮から出た油をそのまま使って豆板醤を炒めます。ここに(4)の鶏肉のゆで汁、中華スープの素、(5)で取り除いたトマトの種を加えます。

【手順8】
スープが温まったら溶き卵を回し入れて火を止めます。

【手順9】
〈ソース3〉の材料を混ぜ合わせます。

【手順10】
皿に水菜、鶏肉、トマト、かいわれ、みょうが、鶏皮の順に盛り付けます。3種のソース(1)、(6)、(9)を小鉢に入れて添えます。

【手順11】
丼にご飯をよそい、(3)をのせ、その上から(8)をかけます。仕上げにごまを振り、ごま油を垂らしたら出来上がりです。

◆電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

「節約! 美味しい!!」をモットーに家族3人分のおかずを1食300円で作ることを目標にしているという河野さん。頂けるものは何でも無駄にはしません…とその通り、鶏皮を焼いた油、肉のゆで汁までもをフル活用したプレートを作ってくれました。3種のソースの〈ソース1〉はお子さんが、〈ソース2〉はご自身が、〈ソース3〉はご主人が大好きなんだそうです。家族愛の詰まったレシピだったんですね!

▲ページの先頭へ