日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

福岡大会

豊川 扶知子さん 福岡県・会社事務

「ヘルシー肉巻きのスープ茶漬け」

肉と野菜のうまみがタップリのスープで頂く新しいお茶漬けです!

材料

玉ねぎ(1/2個)
にんじん(1/3個)
じゃがいも(1個)
牛もも薄切り(6枚)
塩こしょう(少量)
オリーブオイル(適量)
セロリ(1本)
にんにく(1/2片)
しょうが(1かけ)
コンソメ(3〜4個)
赤ワイン(100cc)

温かいご飯(3人分)
トマト(1個)
青じそ(10枚)
みょうが(1個)
ちりめんじゃこ(20g)

<タレ>
豆板醤(小さじ1)
焼き肉のタレ(80〜100cc)
ポン酢(大さじ3〜4)

作り方

【手順1】
フライパンに水を8分目まで張り、湯が沸いたらコンソメを入れます。

【手順2】
にんじん、じゃがいもを細切りにします。この時じゃがいもはにんじんより少し太めの細切りにします。玉ねぎは5mmの厚さにスライスします。

【手順3】
牛肉をまな板の上に広げ、塩こしょうをしたら、その上に(2)を玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの順にのせ、しっかりと巻いていきます。

【手順4】
鍋にオリーブオイルをひき、(3)に焼き色をつけます。

【手順5】
(1)に赤ワイン、すりおろしたにんにく、しょうが、セロリの茎の部分、牛肉を巻いた時に余った野菜を加え、沸騰したら(4)の鍋に加えます。強火にかけ、アクをこまめに取り除きます。

【手順6】
青じそ、みょうがを粗みじんに、トマトは賽の目に切ります。

【手順7】
焼き肉のタレ、ポン酢、豆板醤をよく混ぜ合わせて小鉢に入れます。

【手順8】
器にご飯をよそい、ちりめんじゃこ、(6)をトマト、青じそ、みょうがの順にトッピングします。(5)の肉を2等分し、同じ器に盛り付けて、最後にスープを注ぎます。(7)を添えたら出来上がりです。

お好みでお肉にはタレを付けて頂きます。

お肉を使っているのにとってもヘルシーな肉巻き茶漬けを作ってくれた豊川さん、レシピ審査では材料が多過ぎると、審査員の先生からの指摘がありました。お嬢さんの奈々さんからの応援メッセージもあり、その期待に応えるべく、朝4時までかかってレシピの改良をしたんだそうです。そして調理審査には二女の留奈さんが応援に駆けつけ、その甲斐もあり見事二次予選進出!お肉と野菜の旨味が詰まったスープと、じゃこやトマト、大葉などの薬味を散らしたご飯が相性抜群だったようです。

▲ページの先頭へ