日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

福岡大会

志水 あおいさん 熊本県・トマト農家

「トマトたっぷり麻婆丼」

イタリアンと中華の融合! トマトがたくさん入った麻婆豆腐です!!

材料

トマト(ソース用 5〜6個 500g)
中玉トマト(6個)
絹ごし豆腐(中 1丁)
豚ひき肉(150g)
ねぎ(1本)
しょうが(15g)
にんにく(1片)
サラダ油(大さじ1)

温かいご飯(600g)
れんこん(150g)
青じそ(千切り5〜7枚)
※分量の1/3はトッピング用に使います

鶏ガラスープの素(小さじ1)
豆板醤(大さじ1)
甜麺醤(大さじ1)
砂糖(大さじ1)
しょう油(小さじ1)
塩(少量)
ごま油(大さじ1)

作り方

【手順1】
ソース用トマトを4つ切りにし、鍋に入れて中火にかけます。途中2、3度かき混ぜ、実が崩れてきたら裏ごしします。

【手順2】
しょうが、にんにくは潰してみじん切りにし、サラダ油を入れたフライパンに浸しておきます。

【手順3】
豆腐を2cm角に切り、塩(分量外)を加えたたっぷりのお湯に入れて、ひと煮立ちさせます。

【手順4】
(2)のフライパンに火をつけ、しょうが、にんにくを炒め、香りが出たら小口切りにしたねぎ(白根部分)を加えます。ねぎがしんなりしたら肉を入れて炒めます。

【手順5】
肉の色が変わってきたらフライパンの端で豆板醤を炒め、水を切った豆腐を加えて更に炒めます。(1)を入れて煮ていきます。

【手順6】
(5)に鶏ガラスープの素、甜麺醤、砂糖、しょう油、塩を加えて更に煮込みます。

【手順7】
青じそを千切りにし、れんこんは5mmの薄切りにします。沸騰した湯に塩と酢とを加え、れんこんを1〜2分程茹でます。ザルにあけたら5mm角に切ります。

【手順8】
(6)が煮詰まったらごま油、小口切りにしたねぎ(青い部分)を加え、仕上げに4つ切りにした中玉トマトを入れて火を止めます。

【手順9】
温かいご飯に(7)を混ぜ合わせ器に盛ります。(8)をかけて青じそをトッピングしたら出来上がりです。

熊本県八代はトマト生産量日本一!「愛情込めて作った我が家のおいしいトマトを食べてほしい!」と大会に応募してくれたのはトマト農家の志水さん。自宅で作った塩トマトをたっぷりと使って麻婆丼を作ってくれました。トマト農家の意地を見せるべく徹夜でレシピを改良、見事二次予選進出です!今後もどんなトマト料理を見せてくれるのか楽しみですね!!

▲ページの先頭へ