日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

福岡大会

村上 千英子さん 熊本県・パート 

「ベジタブルクリーミーカレー 米粉めん豚バラ添え」

米粉めんで頂く野菜の旨味タップリの本格カレーです!

材料

〈A〉
トマト(大1個)
カボチャ(80g)
セロリ(1/2本)
キャベツ(2枚)
玉ねぎ(1個)
にんじん(1/2本)

鶏ガラスープの素(大さじ1)
水(200cc)

梅干し(1個)
しょうがの絞り汁(大さじ1)

豚バラ焼き肉用(200g)
〈漬けダレ〉
酒(大さじ1)
白だし(大さじ1)

キウイフルーツ(1個)
米粉(少量)
オリーブオイル(適量)

にんにく(ひとかけ)
赤唐辛子(1本)
クミンパウダー(大さじ1)
カレー粉(大さじ1)
シナモン(小さじ1)
ハーブ塩(中さじ1)

ヨーグルト(大さじ1)
はちみつ(少量)
粗挽き黒こしょう(適量)
オリーブオイル(適量)

なす(1本)
アスパラ(2本)
プチトマト(3個)

米粉めん(120g)
無塩バター(10g)
しょう油(中さじ1)

作り方

【手順1】
〈A〉のキャベツは千切りに、残りの野菜はすべて薄切りにし、シリコンスチーマーに重ねます。鶏ガラスープの素、水を加え9分程電子レンジで加熱します。

【手順2】
豚バラ肉を包丁でたたき、すりおろしたキウイ、〈漬けダレ〉に5分程漬けておきます。

【手順3】
鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにく、唐辛子を炒めます。香りが出たら、カレー粉、クミンパウダー、シナモン、ハーブ塩を加えて少量の水でのばします。

【手順4】
(1)の野菜、しょうが汁、叩いた梅干しをミキサーに入れ撹拌し、(3)に加えます。ヨーグルト、はちみつ、黒こしょうで味を調えます。

【手順5】
(2)の肉にしょうが汁(分量外)を加え揉み込みます。肉に米粉をまぶして、オリーブオイルをひいたフライパンで焼きます。途中、肉を片側に寄せ、適当な大きさに切ったなす、アスパラを炒めます。黒こしょうで味を調えます。

【手順6】
湯を沸かし、米粉めんを茹でてザルにあけます。鍋にバターをひき、米粉めんを炒めます。仕上げにしょう油を加えて香り付けします。

【手順7】
皿に(4)を流し入れ(6)をのせます。(5)を盛り付けてプチトマトを飾ったら出来上がりです。

◆電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

若い人にとにかく野菜を沢山食べてほしい!と野菜タップリのカレーで挑戦してくれた村上さん。使い慣れないI H式のキッチンに苦戦してしまい、惜しくもタイムオーバーとなってしまいました。見事な包丁さばきや、豚肉をキウイに漬けて柔らかくしたり、香辛料を上手く活用して野菜の甘みを出したり…と色々な料理技術を見せてくれましたね!

▲ページの先頭へ