日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

福岡大会

杉本 純子さん 熊本県・みかん農家

「デコポン寿司」

デコポンが香るとっても優しい味のお寿司です!

材料

デコポン(3個)

ごぼう(40g)
にんじん(40g)
たけのこ(40g)
干ししいたけ(2枚)
白だし(小さじ1)
赤酒(少量)

ご飯(2合分)
デコポン果汁(120cc)
レモン果汁(小さじ1)
塩(小さじ1)

デコポンの皮(少量)
レモンの皮(少量)
大葉(2枚)
桜でんぶ(少量)

太刀魚(1パック)
デコポン果汁(50cc)
レモン果汁(大さじ1)
オリーブオイル(少量)

かいわれ(適量)

作り方

【手順1】
干ししいたけを200ccの水につけて戻します。太刀魚には塩を振っておきます。

【手順2】
ごぼうをささがきにし、水にさらします。にんじん、たけのこ、しいたけは細かく刻みます。しいたけの戻し汁、白だし、赤酒と合わせ汁気がなくなるまで炊きます。

【手順3】
デコポンの頭の部分を切り落とし、中身を取り出し器にします。中の実は絞ります。

【手順4】
(1)の太刀魚を水洗いし、刻みます。デコポン果汁、レモンの果汁、オリーブオイルに漬け込み、更にデコポンの皮、レモンの皮をすりおろして加えます。

【手順5】
デコポンの果汁、レモンの果汁に塩を加え、ご飯と合わせます。うちわであおぎながら、ご飯を切るようにして混ぜます。

【手順6】
(5)に(2)、刻んだ大葉、デコポンの皮、レモンの皮、桜でんぶ、(4)を加えてよく混ぜ合わせたら(3)の器に詰めます。

【手順7】
仕上げに桜でんぶ、大葉、かいわれを飾ったら出来上がりです。

みかん農家の杉本さん、鮮やかなオレンジ色のハッピを着用してのチャレンジです!持参したデコポンでお寿司を作ってくれました。デコポンの果汁はもちろんのこと、皮を器にしたり…とデコポンをあますことなく活用しました。酸味をプラスする為に入れたレモン汁は、その時々のデコポンの糖度によって加えるんだそうです。太刀魚もデコポン果汁でマリネにしたため、全体的にとても優しい味のお寿司に仕上がりました!

▲ページの先頭へ