日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

福岡大会

薮内 百恵さん 福岡県・主婦

餃子をラザニアに変身♪「ギョーザニア」

餃子の皮と中華風ミートソース!? 新感覚のラザニアです!!

材料

餃子の皮(15〜20枚)

合い挽き肉(200g)
りんご(1/2個)
にんにく(2かけ)
白ねぎ(20g)
ごま油(小さじ1)

焼き肉のタレ(中辛 大さじ4)
豆板醤(小さじ1と1/3)

なす(1本  約150g)
ごま油(大さじ1)

小麦粉(大さじ3)
豆乳(200cc)
生クリーム(大さじ2)
バター(小さじ1)
塩こしょう(少量)

白ねぎ(白髪ねぎ用 40g)
かいわれ(30g)
みつば(3本)
黒酢(お好みで…)

作り方

【手順1】
ボウルに小麦粉を入れ、豆乳を少しずつ加えて、だまがなくなるように混ぜます。ふんわりとラップをし、500wで1分半〜2分程レンジにかけます。

【手順2】
(1)を取り出してかき混ぜ、再び1分程レンジで加熱します。均一になるように混ぜたら生クリーム、バター、塩こしょうを加え、更にしっかり混ぜ合わせます。

【手順3】
なすを5mmの斜め薄切りに、白ねぎはみじん切りにします。

【手順4】
フライパンにごま油をひき、なすを焼きます。両面きつね色になったら取り出します。

【手順5】
りんご、にんにくの皮と芯を取り除いてすりおろします。合い挽き肉とよく絡めます。

【手順6】
フライパンにごま油をひき、ねぎを弱火で加熱します。香りが出たら(5)を加え、中火で炒めます。肉に火が通ったら焼き肉のタレ、豆板醤を入れます。

【手順7】
耐熱容器に(4)、(2)、(6)餃子の皮の順に重ねたら、次は(2)、(4)、(6)、餃子の皮の順に重ねます。

【手順8】
(7)の表面にごま油(分量外)を塗り、200℃に予熱したオーブンで10分程焼きます。

【手順9】
表面がこんがり焼けたら白髪ねぎ、かいわれ、みつばを盛り付け出来上がりです。

お好みで黒酢をかけて頂きます。


◆電子レンジやオーブンの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

「あっ!」という間に手間のかかるラザニアを作ってくれた薮内さん。難しいホワイトソースもレンジでいとも簡単に…。通常トマトベースのミートソースも何と今回は焼き肉のタレや豆板醤を使ってピリ辛にアレンジしました。
餃子の皮もしっとりとさせたものと、ぱりっと焼いたものと2種類の食感が楽しめ、オリジナリティー溢れるレシピでした!

▲ページの先頭へ