日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

福岡大会

吉田 茜さん 福岡県・主婦

「梅肉の甘酢はんぺん南蛮 味噌マヨタルタル添え」

ダブルソースがたまらない!ご飯にピッタリのおかずです!!

材料

ごぼう(10cm)
にんじん(5cm)
白炒りごま(少量)
ごま油(大さじ1/2)
しょう油(小さじ1)

梅干し(大粒 3個)
はちみつ(大さじ4)
レモン汁(少量)
しょう油(小さじ1)

マヨネーズ(大さじ3)
八丁味噌(小さじ1)
みりん(小さじ1〜2弱)
長ねぎ(少量)

はんぺん(10 cm×10cm 1と1/2)
そば粉(適量)
溶き卵(1個分)
揚げ油(適量)

サニーレタス(1〜2枚)
きゅうり(4cm)
プチトマト(6個)
ごま塩(適量)

作り方

【手順1】
ごぼう、にんじんを斜め薄切りにし、千切りにします。それぞれ長さを半分に切ります。

【手順2】
フライパンにごま油をひき、ごぼうをよく炒めます。にんじんを加え、更に炒めていきます。

【手順3】
ごぼう、にんじんが浸らない程度の水(分量外)を入れ、フタをします。煮立つまで強火で加熱し、煮立ったら弱火にします。煮汁が少なくなったらしょう油を回し入れフタをします。煮汁がなくなったら白ごまを加えます。

【手順4】
梅干しの種を取り除き、果肉を叩いて潰します。はちみつ、レモン汁、しょう油と混ぜ合わせます。

【手順5】
マヨネーズ、みそ、みりんをよく混ぜ合わせます。小口切りにした長ねぎと合わせます。

【手順6】
はんぺん1枚を4等分の四角に切り、それぞれ一辺に切り込みを入れて袋状にします。ここに(3)を詰め、そば粉にまぶします。

【手順7】
(6)を溶き卵にくぐらせ170℃の油で1分程両面きつね色になるまで揚げます。

【手順8】
器にサニーレタスを敷き、(7)を盛り付け、(4)、(5)のソースをかけます。きゅうり、プチトマトを飾り、ごま塩を添えたら出来上がりです。

ホテルの厨房で6年程勤務していたという吉田さん、当時「まかない」で高評だった料理で挑戦してくれました。梅干しの入った甘酢ソース、味噌マヨソース、このダブルのソースには白いご飯がピッタリ!と審査員の先生方も絶賛していましたね。吉田さん、食べてくれる人が笑顔になってくれる料理を作りたい…とのことでしたが、笑顔で料理を作っている吉田さんにみんなとっても癒されました!

▲ページの先頭へ