日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

大阪大会

宗崎 美季さん 兵庫県・主婦

「じゃがいもとチーズの餅モチオムレツ 魚介餡かけ」

新食感! もちもちオムレツに魚介の旨味タップリの餡がかかりました!

材料

〈オムレツ〉
卵(5〜6個)
しゃぶしゃぶ用餅(9枚)
とろけるチーズ(3枚)
メークイン(150g)
しいたけ(6枚)
玉ねぎ(150g)
牛乳(少量)
オリーブオイル(適量)
バター(適量)
塩こしょう(適量)

〈魚介餡〉
天然有頭えび(15尾)
あさり(24粒)
トマト(中 3個)
玉ねぎ(150粒)
にんにく(ひとかけ)
オリーブオイル(適量)
塩こしょう(適量)
片栗粉(適量)
日本酒(30cc)

大葉(6枚)

作り方

【手順1】
オムレツ用の玉ねぎ、しいたけをみじん切りにします。メークインは千切りにし、塩を加えた湯で軽く火を通します。


【手順2】
フライパンにオリーブオイル、バターを加え(1)を炒めます。塩こしょうで味を調えます。

【手順3】
別のフライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを加え、オイルに香りをつけます。

【手順4】
魚介餡用の玉ねぎをスライスし、えびは背わたを取り除きます。

【手順5】
(3)に(4)、あさりを加えて炒め、塩をします。日本酒を加えてフタをします。あさりの口が開いたら角切りしたトマトを入れて煮ていきます。

【手順6】
別のフライパンにオリーブオイル、バターをひき、塩こしょう、牛乳を加えた溶き卵を流し入れます。ここにしゃぶしゃぶ餅、とろけるチーズ、(2)をのせ、餅を溶かすように弱火でゆっくりオムレツを作り、皿に盛ります。

【手順7】
(5)に水溶き片栗粉を加え、トロみをつけます。(6)にかけ、千切りした大葉を飾ったら出来上がりです。

大学卒業後、料理の世界で8年も腕を振るっていたという宗崎さん。包丁さばきはもちろんのこと、オムレツにしゃぶしゃぶ用のお餅、チーズをのせそれを溶かしながら、上手に具材をくるんでいく見事な技には驚かされました!餡も魚介の旨味がタップリと詰まっていて審査員の先生方からも高評価でしたね。

▲ページの先頭へ