日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

大阪大会

梅田 由佳子さん 京都府・主婦

「冷製そばパスタ 〜洋風肉じゃが風〜」

スプーンとフォークで頂く“洋風”肉じゃが冷製そばです!!

材料

じゃがいも(240g)
にんじん(120g)
厚切りベーコン(120g)

〈A〉
水(200cc)
チキンコンソメの素(固形 1/2個)
砂糖(大さじ1)
みりん(大さじ2)
白ワイン(大さじ2)
しょう油(大さじ2と1/2)

そば(乾麺 120g)

〈B〉
白ごま油(大さじ2)
ヨーグルト(大さじ2)
粉チーズ(3g)
生バジル(8g)
プチトマト(9個)

トッピング用粉チーズ(小さじ2×3)
スナップえんどう(9本)

梅肉(30g)
ケチャップ(60g)
砂糖(10g)

作り方

【手順1】
フライパンにトッピング用の粉チーズを3ヶ所に薄く広げ、両面きつね色になるまで焼きます。バットに移し、冷ましておきます。

【手順2】
じゃがいも、にんじんの皮をむき、ざく切りにします。ベーコンは1.5cm幅に切ります。

【手順3】
熱したフライパンに油をひき、じゃがいも、にんじんを炒め揚げます。

【手順4】
別のフライパンでベーコンを炒めます。

【手順5】
(3)のじゃがいも、にんじんに焼き色がついたらキッチンペーパーで油を拭き取り、(4)に入れます。更に〈A〉も加えて煮ていきます。

【手順6】
プチトマトを4等分にし、バジルはみじん切りにします。

【手順7】
冷凍庫で冷やしたボウルに〈B〉、(6)を入れてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。

【手順8】
冷凍庫で冷やした別のボウルに(5)を入れ、氷水で急冷します。粗熱が取れたら、バットに移します。氷を敷き詰めたバットに重ね、冷蔵庫で冷やします。

【手順9】
梅肉を裏ごしし、ケチャップ、砂糖と混ぜ合わせ小鉢に入れます。

【手順10】
湯を沸かした鍋にそば、筋をとったスナップえんどうを入れます。茹だったら流水でぬめりをとり、氷水でしめます。

【手順11】
(10)を(7)に加え、よく和えます。器に盛り(8)をのせ、スナップえんどう、(1)を飾ったら出来上がりです。

お好みで(9)のソースをつけて頂きます。

新婚ホヤホヤの梅田さん、毎日のご主人のお弁当作りや色々な料理にチャレンジしているそうです。本大会も「日本そばを肉じゃがと洋風ソースで頂く…」
と独創的なアイディアレシピでの挑戦です。短時間で肉じゃがに味をしみ込ませたり…とその調理技術もかなりのものでした。追加した梅肉ソースには審査員の先生方も絶品!とほめていました。見事二次予選進出!次はどんなアイディア料理を作ってくれるのか、とても楽しみですね。

▲ページの先頭へ