日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

大阪大会

菅原 早希子さん 大阪府・大学生

「豆腐のオー・ミソ・シルピッツァ」

お味噌がほんのり香る米粉と豆腐のもちもちピザです!

材料

絹豆腐(150g)
米粉(100g)
強力粉(50g)
塩(3g)
ツナ缶(20g)
顆粒昆布だし(食塩無添加のもの スティック1本)
味噌(小さじ1)

合い挽き肉(100g)
えのき(1/4束)
〈A〉
味噌(大さじ1)
ケチャップ(小さじ2)
酒(小さじ1)
みりん(小さじ1)
※予め混ぜ合わせておきます

油揚げ(1枚)
しゃぶしゃぶ用もち(3〜5枚)
絹豆腐(100g)
ピザ用チーズ(20g)
粉チーズ(適量)

<タレ>
オリーブオイル(大さじ2)
ポン酢(大さじ2)
梅干し(1/4 個)
大葉(5枚)
みょうが(2個)

水菜(適量)

作り方

【手順1】
豆腐(水切り不要)、味噌、ツナ、顆粒だしをボウルに入れ、泡立て器で潰すように混ぜ合わせます。

【手順2】
別のボウルに米粉、強力粉を入れて混ぜ、中央にくぼみを作ります。ここに塩、(1)を加えてよくこねます。水分の加減を見ながら粉を足し、手に付かなくなったらラップで包んでおきます。

【手順3】
フライパンで合い挽き肉、えのきを炒めます。〈A〉で味付けし、ケチャップの酸味がとんだら火を止めます。

【手順4】
(2)を再びこね、丸くしたらめん棒で薄く平らに伸ばします。

【手順5】
(4)に(3)を塗り、ちぎったしゃぶしゃぶ餅、薄切りした豆腐(要水切り)、ピザ用チーズ、1cm角に切った油揚げをのせ、粉チーズを振ります。

【手順6】
予熱した250℃のオーブンで10分程焼きます。

【手順7】
大葉、みょうがをみじん切りにし、オリーブオイル、ポン酢、梅肉と和えます。

【手順8】
(6)の豆腐の上に(7)をのせ、ざく切りした水菜を散らしたら出来上がりです。
お好みで(7)のソースをつけて頂きます。

◆オーブンや電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

二十歳の若さで「若い人の食生活を変えたい!」と高い志しを持ち、挑戦してくれたのは、大阪大会最年少の菅原さん。どんなピザ生地が今人気か?を独自でコツコツとリサーチしたり、美味しさを科学的に分析したりと本当に研究熱心。ほんのりお味噌の香りをさせたモチモチピザ生地の食感には、審査員の先生方も本当に感心していましたね。夢を叶えるためにこれからも頑張ってくださいね!

▲ページの先頭へ