日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

大阪大会

岡田 八千代さん  徳島県・主婦

「マーボードーム」

マーボーひじきとポテトサラダを春巻きドームで包みました!

材料

春巻きの皮(3枚)
サラダ油(少量)

じゃがいも(300g)
プチトマト(3個)
塩こしょう(適量)
マヨネーズ(適量)

豚ひき肉(50g)
サラダ油(適量)
生ひじき(50g)
大豆の水煮(30g)
ねぎ(少量)
にんにく(少量)
しょうが(少量)
豆板醤(小さじ1弱)
〈A〉
甜麺醤(大さじ1/2弱)
酒(大さじ1/2)
しょう油(大さじ1/2)
中華スープ(100cc)

水溶き片栗粉(適量)

卵黄(1個)
玉ねぎ(少量)
ねぎ(白髪ねぎ用 5cm)
青ねぎ(3cm)
かいわれ大根(1/4パック)
さくらんぼ(6個)

作り方

【手順1】
じゃがいもを2等分し、柔らかくなるまで電子レンジで加熱します。

【手順2】
メロン型に油を塗り、春巻きの皮を貼付けて200℃のオーブンで2分、焼き色がつくまで加熱し、ドーム型を作ります。

【手順3】
にんにく、しょうが、ねぎを粗みじんに切ります。

【手順4】
卵黄を溶き、フライパンで両面焼いたら千切りにします。青ねぎ、かいわれ、プチトマトを刻みます。玉ねぎはスライスします。

【手順5】
フライパンに油をひき、豚ひき肉を炒め、ひじき、大豆を加えます。豆板醤を入れ、よく炒めたら、(3)のにんにく、しょうが、〈A〉を加え、最後に(3)のねぎを入れて火を止めます。

【手順6】
(1)をつぶし、(4)の刻んだトマト(2個分)、刻んだかいわれ(少量)、マヨネーズ、塩こしょうを加えてよく混ぜます。

【手順7】
(6)を皿に盛り、メロン型で形を整え、楕円のドーナツ型にします。

【手順8】
(5)を再び火にかけ、水溶き片栗粉を加えてトロみをつけます。これを(7)のドーナツ型にした中心部分に流し入れます。

【手順9】
(8)に白髪ねぎ、(4)のプチトマト(1個分)を散らし、青ねぎをのせます。(2)をかぶせ、(4)の玉ねぎ、卵黄、かいわれ、さくらんぼを飾ったら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

ご主人とお子さんが健康で楽しく食事が出来るように…と心がけ料理を作ってきたという岡田さん。30代、40代、50代と節目節目に大規模な料理コンクールに応募し、賞を獲得したそうです。今年還暦を迎える年に、愛情込めて創作したレシピで挑戦したい!とのことでした。春巻きのドームの中には一生懸命作ってくれた岡田さんの愛情もたっぷり込められていましたね。

▲ページの先頭へ